「FD3S用の定番ターボキットを大研究!」筑波53秒953の原動力に迫る

令和のゼロロクキットがセブンの走りを変える!

EXマニやウエストゲートを一新

総合パーツメーカーとしてチューニングシーンを牽引する“トラスト”。そんな名門メーカーの隠れたヒット作が、2021年に登場したFD3S用のVレイアウト専用GReddyターボキット(TD06SH-25G)だ。

Vレイアウトは、インタークーラーとラジエターをフロント開口部の上下にV字型(横から見たら『く』の字)に配置するシステムだ。ラジエターの前面を塞いでしまう前置きインタークーラー化よりも、吸気温度と水温を効率よく下げることができる特徴を持っている。今ではFD3S冷却チューンの定番と呼ばるほど装着率が高いキットになっているが、それに合うシングルターボシステムはこれまで存在しなかった。

「Vレイアウトに無加工で装着できるターボキットを求める声が非常に多くて。でも、パイピングを作り直すだけでは芸がないですよね。そこで、各部を見直してよりタービンの性能を引き出せるように進化させたんです」とはトラスト広報の川島さん。

そう、このキットはただのリメイク版ではなく、筑波ATTACKを主宰する“レディーゴーネクスト”青木代表に協力を仰いで開発を進めた『令和のTD06-25Gキット』なのである。

進化ポイントは多岐に渡る。FD3Sの高い排圧に合わせてEXマニを従来の50φから60φへと大径化しつつ肉厚もアップ。さらに、ウエストゲートを大容量のタイプCハイフローに切り替えてブースト制御性能を高めるなど、実戦的な仕様変更が行われたのだ。

「タービンは色々試してきたけど、やっぱり13Bにはゼロロクが相性抜群なんですよね。僕のタイムアタック号はノーマルエンジンにこのキットを組み合わせているけど、それで53秒953出ているんだから説得力ありますよね(笑)」とは青木代表。

価格はVマウント専用フルキットが64万6800円で、EXマニは単体17万3800円の設定だ。すでにVレイアウトキットやTD06-25Gタービンが投入されている車両はもちろん、純正ターボの衰えを感じているFD3Sユーザーは選択肢の一つとして導入を検討してみてはいかがだろうか。

●フルキット構成パーツ:TD06SH-25G 16cm2/エキゾーストマニフォールド(60φ)/アルミ専用コンプレッションチューブ/ウエストゲート(タイプCハイフロー)/コンプレッションチューブ/サクションチューブ/エアインクス(M100)

●問い合わせ:トラスト TEL:0479-77-3000

「これがFD3Sの底力なのか!?」ラジアルタイヤで筑波56秒379を達成したレコードブレイカー

「筑波最速ロータリーの称号を手にした蒼き弾丸」最北のチューンドFD3S、そのメカニズムに迫る!

「これはまるで未来のロータリースポーツだ!」フジタ渾身のFD3Sコンプリートスペックに迫る

【関連リンク】
トラスト
https://www.trust-power.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption