「ND型ロードスターの楽しみ方を全力で教えます!?」JOY耐2連覇ショップの教え

ユーザー目線のパーツ開発でND型を鍛え上げる

JOY耐2連覇を達成した実力派ショップ

ロードスター専門店として20年以上の歴史を持つ“RSファクトリーステージ”。チューニング&メンテナンスはもちろんレース活動にも積極的で、近年はJOY耐(もてぎEnjoy耐久7時間レース)に注力している。

ND型ロードスターで2021年〜2022年のクラス3におけるチャンピオンを獲得し、2連覇を達成。そして2023年は、新たな試みとして新型車に比べてアドバンテージが低いNA6型ロードスターで挑み、見事3位表彰台を獲得する躍進を見せたのだ。

それと同時に、ストリート向けのショップデモカーも2.0Lエンジン&オートマ仕様のRFにベース車両をチェンジ。ユーザー目線で各部にオリジナルパーツを投入しながらブラッシュアップを続けている。今回はそんな最新スペックのデモカーを通して、RSファクトリーステージのオリジナルパーツ群に迫っていく。

ノーマルらしいデザインを拡張するリップスポイラーは3種類をラインナップ。デモカーに装着されているウレタン製のタイプC(2万8000円)と、センターパートのみで構成するFRP製のタイプA(2万円)、タイプB(1万8000円)だ。
シャープなデザインの貼り付けタイプのフェンダースプリッター(3万5000円)。タイヤに直接当たる走行風を減らし乱流の発生を防ぐ他、タイヤのはみ出し対策にもなる。
リアフェンダーリップ(2万2000円)は、リヤタイヤ後方の空気の流れを適正化するアイテム。フロントフェンダースプリッターとのマッチングも抜群だ。

エクステリアはノーマルのデザインを際立たせつつ、よりシャープな印象を与える自社製エアロパーツを追加し、足元にはオリジナルのホイール&車高調でローフォルムを演出。

KONI車高調KITイニシャルT:25万円

中でも車高調は自信作で、「サーキット用、ストリート用、走りたいサーキットや使うタイヤ、車高やドライバーの技術に合わせて、オーナーごとにトータルでセットアップできるのが強みですね」とはRSファクトリーステージの田畑さん。完全なるオーダーメイドスペシャルなのだ。スプリングレートはフロント8kg/mm、リヤ6kg/mmが標準だ。

195SPL(15inch 8J+28):2万7273円

一方のホイールは、ワイド化せずに純正タイヤサイズ(195幅)で楽しむことを優先。サイズは15インチの8.0J+28で、4Hのハブセンター54φというロードスター専用設計だ。

ホイールスペーサー:4000円(3mm)/5000円(5mm)

ホイール同様に、スペーサーもロードスター専用を設定。アルマイト仕上げの4Hでハブリング径54φというスペックは、スポーツ走行などで強度に拘るオーナーに特に人気だという。

地元新潟だけでなく、全国各地からロードスター乗りが集まってくるのは、RSファクトリーステージが持つ高い技術力と豊富なノウハウがあってこそ。ストリートからサーキットまでオーナーの走るステージに合わせたマシンメイクは必見だ。

●取材協力:RSファクトリーステージ 新潟県長岡市下山5-83-3 TEL:0258-28-5122

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【関連リンク】
RSファクトリーステージ
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/

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