目次
TE37、このホイールの進化は常にGT-Rと共にある
強大なパワーを受け止める鍛造1ピースの頂点
1993年、『ボルクレーシング デイトナ』でスタートを切ったレイズの市販用鍛造1ピースホイールの歴史。1995年には、デイトナをベースに軽さに特化したモデル『ツーリングレボリューション』を発表する。『TE37』はその翌年、1996年にツーリングレボリューションの発展型としてリリースされた超ライトウエイトモデルだ。
15インチの6.5Jで、重量はわずか3.7kg。鍛造ならではの優れた強度や剛性が注目され、まずはチューニングが限定的なジムカーナ競技で人気を集めた。そして、その高い戦闘力は瞬く間にチューニング界へと波及。第二世代GT-Rを筆頭に、ハイパーチューンド向けのサイズも早々に追加された。
以降、6本スポークのアイデンティティを変えることなくアップデートを繰り返したTE37。SL、SAGA、そしてULTRA。その進化は常に市販車最高性能を誇るGT-Rと共にあった。
「切っても切れない。それがGT-RとTE37の関係です。軽さも強さも。このホイールの性能は、いつの時代も走りの最高峰にあるGT-Rユーザーの思いに応えるために進化させてきました。言い換えれば、TE37の性能はGT-Rの進化によって育まれたもの」と、ボルクレーシング開発陣は語る。
TE37が、他の軽量ホイールに先駆けて強度や剛性に力点を置き始めたのも、強大化するGT-Rのパワーと車重、そして4WDのトラクションを意識してのこと。GT-Rと最も深い関係にあるホイール『TE37』。だからこそGT-Rチューナーの多くがこのホイールを選ぶのだ。
●問い合わせ:レイズ TEL:06-6787-1110
【関連リンク】
レイズ
https://www.rayswheels.co.jp