【粟野如月コラム】「再開直後の富士スピードウェイに突撃!」競争女子(KYOJO-CUP)を観戦してきました!【KISA’s DRIFT LIFE vol.72】

営業再開直後の富士スピードウェイへ

久しぶりのレース観戦に大興奮!

9月24日、約4ヶ月間の休業を行っていた富士スピードウェイがついに営業再開! 早速、私は再開後の初レースとなったKyojo-Cup(競争女子)を観戦してきましたよ〜!

Kyojo-Cupは、2021年で5年目を迎える女性ドライバーのみのVITAワンメイクレースです。一昨年の春(2019年の開幕戦)、私はこのレースのグリッドに並んでいました。

レース参戦にあたって、お世話になったのは秋葉原にあるレーシングシミュレーターショップ“D.D.R”さん。当時、私が乗ったマシンは現在カート出身の斎藤愛未選手がドライブしています。

あの頃の私は耐久レースの経験こそありましたが、スプリントは初。しかも、お話を頂いてから約1ヶ月半でのレース参戦。VITAは右シフトな上に、そもそもバイクに乗ったことがないので身体で直接風を受けながら走るという経験さえありませんでした。レースを観ながら、改めて凄い経験をさせていただいたなと感じました。

あれからKyojo-Cupは参戦ドライバーも増えて、レベルもどんどん上がっています。予選タイムは、2分0秒台に6人が入り込む大接戦です。

今回、D.D.R号に乗る斎藤選手は予選7番手。ちなみに、富士スピードウェイの本コースは4ヶ月間の休業で路面のラバー状況が大きく変わっていたらしく、ドライバー達は悪戦苦闘。さらに、決勝前に降り出した雨の影響もあり、レースは波乱の展開に! そんな中、斎藤選手は渾身の走りで見事に3位表彰台を獲得! おめでとうー!

コロナ禍の影響で最近は無観客レースばかりでしたが、やっぱりサーキットは最高ですね! 斎藤選手自身は優勝を目指していたため悔しそうでしたが、笑顔溢れるチームを見て、”生”でレース観戦する楽しさを久しぶりに思い出しました!

この日はレジェンドカップも併催され、Kyojo-Cupやインタープロトの主催者にしてレジェンドレーサーである関谷正徳さんもVITAをドライブ! こんな機会は滅多にないので、貴重なレーシングスーツ姿で一緒に写真を撮ってもらいました! 嬉しかったです!

Kyojo-Cupは次戦が最終戦! 12月12日、場所は同じ富士スピードウェイです。女子レーサー達の熱いバトル、ぜひ応援してください!

【関連リンク】
●Kyojo-Cup
https://drivingathlete.com
●D.D.R
https://ddr.jp.net
●公式HP
http://www.kisaspec.com
●Instagram
https://www.instagram.com/kisa_awn/
●Twitter
https://twitter.com/kisaragi_awano
●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UChSElgMHzDbVJIv_ArCIS0A
●アメブロ
https://ameblo.jp/snowman-29/
●粟野如月オリジナルグッズ購入ページ
https://bensselect.com/
●Facebookファンページ
https://www.facebook.com/kisaspec

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption