「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る

扱いやすさと速さ、コストまで考え抜いた老舗の提案

ゲトラグ6速MTも独自技術でクロスレシオ化!

第二世代GT-Rの駆動系チューンに精通するショップとして知られる“オートギャラリー横浜”。R32〜33の泣き所とも言えるシンクロを強化した『スーパーシフトミッション690』は、もはやR乗りの定番メニューとなっているほどだ。

そんな同店が手掛けた快速ストリートスペックが今回のターゲット。街乗りからサーキットまで、存分に楽しめることをテーマに製作されたユーザーカーだ。

RB26DETTエンジンは、ブローを機にHKSの強化パーツを組み込んで排気量を2.7L化。ヘッドにはRB26チューンに革命をもたらしたHKS製Vカムをセットしていることがポイントだ。これにGT2530ツインをセットし、最大ブースト圧1.5キロ時に640ps/65kgmというパワースペックを誇る。2.8L仕様とは違い、純正クランクを使うためコストが抑えられるメニューでもある。

ミッションは純正ゲトラグだが、オーバーホールついでにギヤをクロス化したオートギャラリー横浜オリジナルの強化品を投入。トランスファーのプレート増しも同時に行われている。

足回りはオーリンズ車高調で、スプリングレートはフロント12kg/mm、リヤ10kg/mmを選択する。アーム類はリフレッシュも兼ねてイケヤフォーミュラの調整式アームに交換。これらのアップデートによって軽快な走りが蘇ったそうだ。

タイヤには275/35サイズのポテンザRE-71Rをセット。タイヤ外径は大きくなるが、不用意に跳ねてしまうこともない。ピロボール化の恩恵もあり、しなやかに足が動くセットアップに仕上げられている。ホイールは18インチ×10.5JのニスモのLM-GT4を通しで履く。

フルバケや追加メーターは装着しているが、ストリート仕様ということでその他はノーマル然としたインテリア。当然、内装やエアコンも残している。シートは高いホールド性を誇るレカロのRS-G、ステアリングはatcのスプリントだ。

「通勤から高速、そしてサーキットまで何でもいける仕様です。タービンはレスポンス重視でGT2530をセットしていますが、もっと上での伸びが欲しいならT517Zツイン辺りが楽しいですよ」とは、製作を担当したオートギャラリー横浜の小川さん。

第二世代GT-Rの弱点を対策し、長所を伸ばすチューニングができるのも第二世代GT-Rに拘るプロショップならでは。この上質なチューンへと昇華したBNR34に憧れを抱く人も多いはずだ。

1 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の1枚めの画像

2 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の2枚めの画像

3 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の3枚めの画像

4 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の4枚めの画像

5 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の5枚めの画像

6 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の6枚めの画像

7 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の7枚めの画像

8 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の8枚めの画像

9 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の9枚めの画像

10 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の10枚めの画像

11 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の11枚めの画像

12 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の12枚めの画像

13 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の13枚めの画像

14 / 14

「「これがBNR34公道最高峰スペックか!」第二世代GT-Rの長所を伸ばす老舗の技に迫る」の14枚めの画像

●取材協力:オートギャラリー横浜 神奈川県横浜市旭区南本宿町121-5 TEL:045-351-0421

「これはRB26DETTチューンの到達点なのか!?」2500回転から大トルクが襲うBNR34改ツインチャージ仕様!

「第二世代GT-R乗りのリアル」クルウチの常連チューンドが大集結!

「これが模型って信じられる!?」伝説のR34スカイラインGT-R『Z-tune』がスケールモデル化!

【関連リンク】
オートギャラリー横浜
http://www.ag-y.com/index.html

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption