「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・

3代目ロードスターに13B-MSPを換装!

チューンドを感じさせない各部のメイキングも必見だ

コンパクトで軽量なボディを武器に、サーキットでも突出したコーナリングスピードを見せつけるNC型ロードスター。しかし、S2000を始めとするVTEC勢に比べるとパワー不足は否めず、トータルタイムでは大差が付いてしまうことが多い。

そこで、VTECに対抗できるパワーと速さを手に入れるために“フジタエンジニアリング”が選んだのは、13Bロータリーエンジンの換装だった。しかもチョイスしたのはRX-7の13B-REWではなく、RX-8の13B-MSP。圧縮比10.0のハイコンプNAロータリーで真っ向勝負できる仕様を作り上げたのだ。

搭載されたエンジンはフィーリングアップ+αを狙ったサイドポート拡大加工を施し、実測230ps/21kgmまでポテンシャルアップ。その特性はターボのような急激なトルク変動が起こらず、10000rpmまで吹け上がる官能的な高回転型スペックだ。

エンジンマネージメントはRX-8の純正ECU書き替えで対応。CAN通信の関係でセッティングは難航したそうだが、現在は全ての問題をクリアして快適なチューンドに仕上がっている。

サスペンションはFEEDのサスキット(FR13kg/mm)を軸に構築。ホイールは前後ともに8.5JのアドバンレーシングRG-D2、タイヤは245/45R17サイズのアドバンA08Bをセットする。

とてもロータリー搭載仕様とは思えないノーマル然としたインテリア。しかし、よく見るとメインメーターはRX-8純正の3連がゴッソリと組み込まれていたりする。この辺りのスマートな作り込みは、いかにもフジタエンジニアリングらしいメイキングだ。ミッションもRX-8の後期用6速を流用している。

「NCロードスターはシャーシやサスなど車体側の性能はすごく高いクルマなんです。でも、エンジンに関してはもうちょっと(笑)。というわけで、当社では得意とするロータリーエンジンを搭載。これが驚くほど高バランスで大正解でしたね」と製作者の藤田さんは語る。

実重量1150kgのオープンボディと高回転型NAロータリーの相性は想像以上に良く、旋回性能そのままに、どの回転域からもレスポンスよくパワーが追従し、レブリミットまで加速感が全く途切れない絶品フィーリングを実現。この爽快感はS2000と同等かそれ以上にも感じる。打倒VTECを掲げたNCロードスター改、ロータリーチューンの名門ならではのアプローチは見事しか言いようがない。

1 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の1枚めの画像

2 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の2枚めの画像

3 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の3枚めの画像

4 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の4枚めの画像

5 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の5枚めの画像

6 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の6枚めの画像

7 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の7枚めの画像

8 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の8枚めの画像

9 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の9枚めの画像

10 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の10枚めの画像

11 / 11

「「NC型ロードスターでVTEC勢を超えろ!」1万回転ロータリー搭載は大正解かもしれない・・・」の11枚めの画像

●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313

「NC型ロードスター大覚醒」弾ける高回転型ハイコンプ仕様にラーマン山田も大興奮!

「13Bツインターボ仕様の魔改造ロードスター、現る!」RE雨宮らしさ全開の超大作に迫る【東京オートサロン2024】

「NC型ロードスターをさらなる高みへ・・・」純正流用2.3Lハイコンプエンジンで勝負!

【関連リンク】
フジタエンジニアリング
http://www.fujita-eng.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption