「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!

あらゆる路面状況下で瞬時に反応!

R35GT-Rの走りをさらなる高みへと誘う

高品質なサスペンションキットとして、本物指向のユーザーから人気を集めるアラゴスタ。オランダ生まれのこのダンパーの特徴とも言えるのが高い精度への拘りだ。

最上級スペックのタイプSに採用されるアルミ鍛造シリンダーは、0.2ミクロン単位の表面精度で仕上げられ、ホーニング処理により真円度を高める。さらに、硬質アルマイト仕上げの約4倍という耐摩耗性を誇るカシマコーティングを実施。フリクションの極限まで抑え込むなど、拘りは枚挙にいとまがない。

そんなトップラインプロダクトが、新たに電子制御式のセミアクティブモデルとなる『タイプSA・АCE』をラインナップする。

Gセンサーの情報を元に、専用プログラムで電子式のDDAバルブを制御。目まぐるしく変わる路面状況に応じて減衰力を最適化するのが、このモデルのコア技術。ベースとなる車高調は、高精度なアルミシリンダーを採用した全長調整式タイプ。スプリングはラーナ製で、R35GT-R用のレートはフロント14kg/mm、リヤ8kg/mmの設定だ。

タッチパネル式のコントローラーにより、前後の減衰力やロール、ピッチングを5段階で調整可能。メモリー機能も備えており、自分好みのセッティングを瞬時に完了させることができる。

車内に設置した多軸Gセンサーから得た情報を元に、最新アルゴリズムで制御される専用ECUにて最適な減衰力を算出する。そのため、街中では快適に、峠やサーキットではしっかりと踏ん張るようなフィーリングも思いのままだ。

取材時の試乗で感じたのは、減衰力の調整幅が広いこと。最もコンフォートな特性である“M5”に設定するとかなりソフトで、後席に乗ったカメラマンも快適と感心していたほどだ。そこからスポーツモードに値する“M1”に変更すると、瞬時に特性が変化。街乗りにはかなりハードな印象で、突き上げ感もダイレクトに伝わってくるが、これはサーキットで強い武器になるのだろう。

R35GT-Rが標準搭載するダンプトロニック機構よりも変化量が大きく、それぞれの味付けや方向性も明確。総じて、かなり“懐が深い足”という印象だ。

価格は強化アッパーマウント仕様が78万2100円、ピロアッパーマウント仕様が80万800円。そして、ピロアッパーマウント仕様のエアリフター付きモデルが111万5400円となる。

アラゴスタは決して手頃感のあるサスペンションキットではない。しかし、これほどまでに走りの楽しさと安心感が得られるのなら、その価格にも十分に納得できる。一度は手に入れてみたい逸品だ。

1 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の1枚めの画像

2 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の2枚めの画像

3 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の3枚めの画像

4 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の4枚めの画像

5 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の5枚めの画像

6 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の6枚めの画像

7 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の7枚めの画像

8 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の8枚めの画像

9 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の9枚めの画像

10 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の10枚めの画像

11 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の11枚めの画像

12 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の12枚めの画像

13 / 13

「「R35チューニング新時代」アラゴスタの究極電子制御式サスペンションがGT-Rの走りを変える!」の13枚めの画像

●問い合わせ:トップラインプロダクト 千葉県柏市高柳1147-2 TEL:04-7190-1391

「待望の電子制御ダンパーがついに市販化!」ターザン山田が煮詰めた第二世代GT-R用の究極車高調、爆誕

「ターザン山田が峠を激走!」アラゴスタのGRヤリス用サスペンション開発現場に潜入取材

「ZD8型BRZにハイエンド車高調を導入してみないか?」アラゴスタのタイプSがついにリリース開始!

【関連リンク】
トップラインプロダクト
http://www.tpl.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption