「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨

完成度が高すぎて違和感まるでなし!

細部にまで拘りが詰まった流用術に脱帽

この720型ダットサントラックは、ホットロッドカスタムカーショーにも出展経験のあるトラッキンカスタムショップ“パッション”が製作した作品だ。

“快適性を重視したショップデモカー兼プライベートカー”というコンセプトのもと、S14シルビアからSR20DEエンジンやミッションなどを流用。ダットラの皮を被ったシルビアを完成させたのである。

エンジン&ミッションはフレームから作り直して移植。ハーネスもダットラ用とシルビア用を繋ぎ合わせ、純正メーターまで問題なく動くようにしている点も見逃せない。

細部の作り込みも半端ではない。スロットルの固定ボルトはローレットを削り落とした上でバフ掛けし、スロットルワイヤーやホースバンド類も一度バラしてからメッキ処理を施した。ホワイト×ブラックで統一されたエンジンベイも美しさを際立たせるポイントだ。

フロントの足回りは完全なワンオフスペシャルで、インナーフェンダーも着地することを前提に造形。エアサスはアキュエアー製だ。この車高を実現するために、フロア部分とボディを一旦切り離して、ボディ自体を下方向にずらしてフロアと再接合するカスタム方法“チャネリング”を敢行している。

エキゾーストマフラーは、左リヤタイヤの前方からテールエンドが突き出す漢仕様だ。

リヤサスは、理想的なキャンバー変化を求めてS14シルビアのマルチリンクをごっそりと移植。

ホイールは、ハブごと交換して4穴から5穴化し、Z32純正(16×7.5J+45)をインストール。タイヤは前後195/45-16を通しで履く。なお、エアサスで10cm以上は車高が上がるため、街乗りでも快適性は確保されているそうだ。

内装も流用のオンパレードで近代化。センターコンソールはS14純正を、シフトノブとシートはBNR32純正をそれぞれ流用。後付けのエアコン(コンプレッサー類はS14を使用)も装着し、真夏でも涼しくドライブできる快適性を獲得した。

独自の美学で、最新のスタイルを探求していくパッション。きっとこれからも、このダットラを個性的に熟成させていくのだろう。

1 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の1枚めの画像

2 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の2枚めの画像

3 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の3枚めの画像

4 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の4枚めの画像

5 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の5枚めの画像

6 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の6枚めの画像

7 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の7枚めの画像

8 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の8枚めの画像

9 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の9枚めの画像

10 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の10枚めの画像

11 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の11枚めの画像

12 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の12枚めの画像

13 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の13枚めの画像

14 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の14枚めの画像

15 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の15枚めの画像

16 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の16枚めの画像

17 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の17枚めの画像

18 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の18枚めの画像

19 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の19枚めの画像

20 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の20枚めの画像

21 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の21枚めの画像

22 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の22枚めの画像

23 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の23枚めの画像

24 / 24

「「これでも街乗り快適仕様なんです!?」純正流用を駆使したSR20エンジン搭載の魔改造ダットサントラック、降臨」の24枚めの画像

TEXT&PHOTO:山本大介(Daisuke YAMAMOTO)

「ダットサントラックでここまでやるか!?」トラックマニアが作り上げた究極ドリフト仕様!

「学生の執念を見た!」アメリカン・トラッキンを夢見た悶絶サニトラ、登場【東京オートサロン2023】

「ハコスカがもっと身近に!?」サニー&サニトラ用の衝撃的フェイススワップキットに迫る

キーワードで検索する

著者プロフィール

yamamoto 近影

yamamoto