「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33

コスパ重視の450馬力仕様でR33のネガを取り払う!

FRスカイラインを知り尽くしたショップの技

大柄になったボディが災いして、今ひとつ人気が出なかったR33型のFRスカイライン。しかし、ロングホイールベースがもたらす優れた高速安定性や、トルクフルなRB25DETは大きな魅力だ。

RB25チューンのエキスパートとして知られる“コクピット館林”が手がけたこのECR33後期型は、オーナーが20年間を費やして大切に育て上げたというストリートスペック。とても20年以上前のモデルとは思えないほど極上のコンディションを誇る。

エンジンは腰下に手を入れず、ヘッドに東名パワードのポンカム(IN&EX256度)を投入して高回転域のパワー追従性を高めるチューニングを敢行。そこにコクピット館林が開発したT450タービンキットをセットして、455psを発揮する。

また、重要なインテーク環境は、吸入効率を限界まで高めるべくインファンネル式のオリジナルサージタンクを奢り、合わせてスロットルも90φへと拡大。マネージメントはNISチューンで綿密に行う。

インタークーラーやラジエターといったクーリングパーツはトラスト製で統一する。

ヒートグラデーションが美しいエンドマフラーは、トラスト製のパワーエクストリームTi-R。チタン特有の乾いた直6サウンドがドライバーをやる気にさせてくれる。

足回りは、D1グランプリ等の競技シーンで圧倒的な装着率を誇るDG5を軸にセットアップ。スプリングはスウィフトでレートはフロント10kg/mm、リヤ7kgmm。各部に調整式アームを導入して、車高ダウン時のアライメント補正も行なっている。

ホイールはアドバンレーシングRSII(F18×8.5J R18×9.5J)、タイヤにはポテンザRE-11(F225/40-18 R255/35-18)を組み合わせる。

ブレーキは、前後ともBNR34のブレンボキャリパー&スリットローターをセットして強化済みだ。

剛性アップは特に施されていないが、ドライブフィールを高めるために第二世代GT-R用のNISMOパフォーマンスダンパーを前後に流用。走行中に発生する微振動をシャットアウトし、上質な乗り心地を体感できるという。

室内はストリート然とした仕上がり。ステアリングやサイドブレーキブーツは高品質なパンチングレザーで張り替えられているため、年式による劣化を一切感じさせない。

シートはブリッド製でコンプリート。運転席側がストラディアII、助手席側がユーロスターIIだ。

エクステリアはトライアルのフルエアロで統一、リヤウイングはGT-R用だ。控えめな車高セットまで含めて、シンプルで大人なGTスタイルを構築している。サンルーフ仕様ということもオーナーの拘りだ。

このチューンドを試乗したレーシングドライバーの飯田章選手は「エンジンはピックアップが良くてパワフル、RB26にも負けてない。足回りも変な癖がなくて路面のトレース能力が高いよ。R33のタイプMって当時は人気なかったけど、良いクルマだよね。ロングホイールベースのおかげで安定感があるし、居住性も抜群だもん」とコメント。

コクピット館林いわく「重量級ボディというネガを、チューニングでどう補っていくかがR33攻略のポイント」とのことだが、その“模範解答”がこの美しいチューンドECR33というわけだ。

1 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の1枚めの画像

2 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の2枚めの画像

3 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の3枚めの画像

4 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の4枚めの画像

5 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の5枚めの画像

6 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の6枚めの画像

7 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の7枚めの画像

8 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の8枚めの画像

9 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の9枚めの画像

10 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の10枚めの画像

11 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の11枚めの画像

12 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の12枚めの画像

13 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の13枚めの画像

14 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の14枚めの画像

15 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の15枚めの画像

16 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の16枚めの画像

17 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の17枚めの画像

18 / 18

「「不人気など知ったことか!」オーナーが20年以上を費やして育てた450馬力のECR33」の18枚めの画像

●取材協力 コクピット館林 群馬県館林市赤生田町2202 TEL:0276-73-5451

「400メートルを9秒1で走破するECR33スカイラインの勇姿」RB25ベースで900馬力オーバーを発生させるトップガン!

「このR33型スカイラインセダンは強すぎる!」爆発的な加速を生むRB30改シングルターボをオートマで楽しむ!!

「オートサロンならマジで賞を獲れたかも・・・」零戦オマージュのミリタリーECR33スカイラインが異次元すぎた!【大阪オートメッセ2024】

【関連リンク】
http://www.cockpit.gr.jp/index.htm

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption