「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!

ヴィッツRSターボの純正タービン移植で完全武装!

JPSC過給機付きクラス初代チャンピオンに輝いた耐久仕様

JPSC(全日本プロボックス・サクシード選手権)の過給機付きクラスで、初代シリーズチャンピオンに輝いたのがこのプロボックス。

パッと見は仕事で使い倒している仕事仕様だが、実は荷物をたくさん積めるマニュアル車が欲しくて手に入れた遊びグルマ。速く走るための拘りが満載だったりする。

まずは注目のエンジンから。ヴィッツRSターボ純正タービンを移植した1NZユニットは、最大ブースト圧0.5キロ時に約150psを発揮。ターボ化に伴って、ECUもヴィッツRSターボ用に変更済みだ。ハーネス加工などは行わずそのまま流用したところ、エアコンが使えなくなってしまったとのこと。

純正バンパーに違和感なく収まる前置きインタークーラーはS13シルビア用。サイズが大きすぎるのでコアを半分にカット、鉄板でフタをして流用したそうだ。パイピングも十分な太さを確保しており、パワーアップに大きく貢献する。

ヴィッツRS純正ターボを移植するにあたり、邪魔になるウォッシャータンクはホームセンターで入手したプラスチックボトルで代用。また、ターボ化による油温上昇に備え、オイルクーラーも装着。連続周回でも安定した走りを実現している。

軽量化すればもっと速くなるが、内装はそのまま。あくまで普段乗りできる仕様に拘っている。ステアリング脇にはPLXのА/F計をセット。さらに、ダッシュボードにはオートゲージのブースト&タコメーターも設置される。

走りに効果的なパーツの1つとして挙げてくれたのが、スパルコのフルバケットシート。HPIレーシングハーネスで身体をガッチリと固定することで、ドライビングが安定する。ちなみに、助手席はCL9アコードユーロR用の純正レカロだ。

車高調はフロントがスーパーオーリンズ、リヤがラルグスという組み合わせ。これにフロント14kg/mm、リヤ8kg/mmのスプリングをセットして、純正よりも剛性に優れるbB用の純正フロントスタビを流用。しっかりと前輪を踏ん張らせながら、引っ張って曲がっていくように味付けている。デフはTRDのLSD(1.5ウェイ)だ。

また、耐久レースでは、いかに安定した制動力を確保するかも重要。このクルマでは、フロントのみbB用の15インチキャリパーを移植し、これにヴィッツRS用のスリットローターを組み合わせる。もちろん、ブレーキパッドまでキッチリと強化済みなのは言うまでもない。

駆動系チューンも抜かりなく、ヴィッツ用エクセディカーボンクラッチを奮発。こちらは軽量フライホイール付きということもあって、レスポンスアップにも貢献している。

取材時は冬仕様ということでスタッドレスタイヤを装着していた。サーキットでは、フロントはエクスタV700、リヤがディレッツァZIIとハイグリップラジアルタイヤに履き替える。タイヤも楽に積み込めるのも魅力なのだとか。

仕事グルマらしい外観からは想像も付かない“速さ”を手に入れたプロボックス。さらに特筆したいのは、ここまで本気でチューンしながら、実用性を損ねていないこと。実際にオーナーは、このプロボックスにスノボを積み込んで、冬山を楽しみまくっているとか。安くて速い、そして楽しい1台に仕上げたこのクルマは、プロボックスの魅力を引き出した好例と言えそうだ。

1 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の1枚めの画像

2 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の2枚めの画像

3 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の3枚めの画像

4 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の4枚めの画像

5 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の5枚めの画像

6 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の6枚めの画像

7 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の7枚めの画像

8 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の8枚めの画像

9 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の9枚めの画像

10 / 10

「「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!」の10枚めの画像

「これが日本一速いプロボックスだ!」筑波を1分7秒で周回する狂気の仕事グルマにズームイン

「営業バンがコーナリングマシンに大変身!」サクシードを覚醒させる老舗のメソッド

「働くクルマでスタンス仕様を極める!」サクシードの3ナンバー公認ワイド仕様、現る

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption