「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!

時代に合わせ性能・機能を大改修!

フロアの大移植でストラット+マルチリンクに!

往年のプリンススカイラインS54Aの登場だ。この個体は、多種多様なクルマを所有するオーナーが、タレントの所ジョージ氏が所有する2JZ-GEスワップ仕様のプリンススカイラインをリスペクトして、福岡県の“ルイスガレージ”と二人三脚で製作したチューンドスペックだ。

ちなみに、福島県に店舗を構えるルイスガレージはアメ車に特化したショップだ。“餅は餅屋”という言葉の通り、メカニカルパートに関しては同県の名門“パワーマスターいちかわ”に協力を依頼。最強タッグでのメイキングがスタートしたのである。

心臓部は、本来のG7型(直6/1988cc)からチューニング適合度が高いL28型へとスイッチ。腰下にはASWのムービングパーツで排気量を3.1Lまでスープアップし、圧縮比も11.7までハイコンプ化してワコー75Rカムをセット。スロットルは50φで、マネージメントはハルテックのエリート750が担う。最高出力は300ps弱だ。ミッションにはS15シルビアの純正6速を組み合わせる。

そうして高めたパワーを安定発揮させるべく、弱点である点火系も徹底改良。デスビを廃してRB26DETTのクランク角センサーを備え、コイル類も同じくRB20用を使ってダイレクトイグニッション化を敢行。これにより、トラブルの根を絶つことができただけでなく、フィーリングも大きく向上させることに成功した。

ベルトも信頼性の高いリブスターベルトに変更している。

エキゾースト環境は、パワーマスターいちかわによるワンオフメイド。アイドリングはやや粗々しく、高回転では綺麗に整うチューンドロータリーのような快感サウンドを目指したそうだ。

アップデート作業は足回りにも及んだ。エンジンルーム内のストラットタワーと、バルクヘッドの下半分からフロア後方にかけてはS15シルビアを移植。これに伴って、サスペンション形式もフロントは純正のダブルウィッシュボーン式からストラット式へとチェンジ。

本来、リジッド式であるリヤサスも、S13シルビア用のサスメンバー等を使ってマルチリンク式の独立懸架に変更された。

ブレーキ系はマスターシリンダーなども含めてシルビア用にアップデートされ、前後ベンチレーテッドディスク、フロントは4ポッドキャリパーへとアップデート済みだ。

足回りのシルビア化に合わせて、ボディは大胆なブリスターフェンダーが覆うレーシングシルエットへとリメイク。フェンダーデザインはオールドBMWのレーシングカーを参考にしたそうだが、マッチングは完璧だ。なお、フェンダーの拡幅は片側10cmで、車幅は1710mm(1495mm)に達している。

インテリアも旧車とは思えないほど現代的な快適装備が満載だ。エアコンは国産の軽自動車用コンプレッサーを流用し、さらに汎用のパワーウインドウやディスプレイオーディオ、スマホ用非接触式チャージャーなども装備している。

さらに快適性を徹底追及し、ステアリングシャフトを改造して電動パワステを装着。電動タイプは省スペース設計で油圧タイプに比べてパワーロスも最低限だ。

旧車らしい荒々しさを残しつつ、トラブルフリーの走行性能を手にしたプリンススカイラインS54A。魅力的にもほどがある!

1 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の1枚めの画像

2 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の2枚めの画像

3 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の3枚めの画像

4 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の4枚めの画像

5 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の5枚めの画像

6 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の6枚めの画像

7 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の7枚めの画像

8 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の8枚めの画像

9 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の9枚めの画像

10 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の10枚めの画像

11 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の11枚めの画像

12 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の12枚めの画像

13 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の13枚めの画像

14 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の14枚めの画像

15 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の15枚めの画像

16 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の16枚めの画像

17 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の17枚めの画像

18 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の18枚めの画像

19 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の19枚めの画像

20 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の20枚めの画像

21 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の21枚めの画像

22 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の22枚めの画像

23 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の23枚めの画像

24 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の24枚めの画像

25 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の25枚めの画像

26 / 26

「「希少なS54スカイラインを徹底チューン!」フロアやサスはシルビア、エンジンはL型をスワップ!」の26枚めの画像

●取材協力:ルイスガレージ 福岡県筑紫野市原265-4 TEL:0924029111/パワーマスターいちかわ 福岡県大野城市御笠川4-3-16 TEL:092-504-0177

「まさに現代に蘇った“羊の皮を被った狼”」スカG神話の復活を予感させるスカイライン2000GT-Bの勇姿!

「これが現代のケンメリGT-Rだ!」価格は約1000万円、真の快適性を追求した究極のレプリカ仕様

「新世紀ハコスカ伝説!?」V8エンジン換装&電動パワステ化で快適仕様へ!

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption