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あえて選んだ不人気迷車をモディファイ!
大人しい見た目にパワフルエンジンを秘めたスリーパースタイル!
カローラとも共通なプラットフォームで構成され、エンジンだけでもK型(1300cc)、T型(1600cc/1800cc)、A型(1500cc)などの搭載があり、ボディタイプにはセダン/ハードトップ(4ドア)とクーペ/リフトバック(2ドア ※リフトバック=3ドアハッチバック)が設定されるなど、当時のトヨタらしい複雑なモデル構成からなるスプリンター。
そんなスプリンタークーペ(AE70)のフルノーマル車をベースに、フルチューンの5バルブ4A-G改仕様へと仕上げたのは、北九州の老舗“プライムガレージ”だ。
エンジンはAE111に搭載された最終型、5バルブ4A-Gをベースにオリジナルの82φピストンとエスコートの5A-Gクランク(ストローク83mm)を組み合わせた5.5A-G(1752cc)仕様。圧縮比は12.0、カムはIN/EX共に作用角300度、リフト10.5mmを組み合わせ、9000rpmを許容、セッティング時にはダイナパックで210psを計測。制御はLINKのモンスーンXで行なう。
45φの4−1等長エキマニはプラムガレージのオリジナルでフルチューンにも対応。点火システムはダイレクトイグニッション化、燃料のシーケンシャル噴射とともにLINKで緻密にタイミングが計られている。
街乗りも考慮し、エキゾーストはJASMAの車検対応モデル。音量はやや抑え気味だが、高圧縮・ハイカムのエンジンサウンドの圧力感は活かされる。
ホイールはトスコタイプのリプロ品。ノーマル然としたスタイルだが、程よく下げられた車高との組み合わせで個性を演出する。
サスペンションキットはプライムガレージのオリジナルで、基本的にはAE86などと同形状、同スペックだ。
元々綺麗だったインテリアは、ステアリングをMOMOのプロトタイプに変更した意外には、あえてオリジナルを残した。派手なストライプのシートはいかにも当時のスポーツモデルらしい。
ベースが2ドアクーペで1500ccモデルのためトレノのバッチは与えられていないが、4A-Gと同系統の3A-Uエンジンが搭載されているため、2T-G搭載のトレノよりもAE86に近い部分もあるAE70スプリンター。令和の時代にフェンダーミラーというのも味わいがある。
見た目は決して派手ではないが、ベース車選びからして遊び心満載のプライムガレージ流スプリンター。見た目ノーマル風のスリーパーを気取った快速レストモッドも楽しそうだ。
●プライムガレージ 福岡県北九州市小倉南区葛原東3-3-5 TEL:093-473-2338
【関連リンク】
プライムガレージ
http://www.prime-garage.com