目次
『2.8L+Vカム+TO4Zタービン』の鉄板構成!
HKSパーツを知り尽くしたテクニカルファクトリーならではの仕上がり
ここで紹介するBNR34は、HKSのアンテナショップである“HKSテクニカルファクトリー”が手掛けた完全合法のオールラウンドスペックだ。
HKSテクニカルファクトリーがRB26DETTパワーチューニングのスタンダードと位置付けるメニューで仕上げられたパワーソースは、HKS2.8LキットにVカム、TO4Zタービンなどをセットした盤石の700ps仕様だ。
「あらゆるステージに対応できるスペックです。パワーは欲しいけどドライブに気兼ねなく使える快適性も確保したい、そんな万能性を求める方々に提案していますよ」とはHKSテクニカルファクトリー菊池さん。
足回りはHKSハイパーマックスをベースに、HKSテクニカルファクトリーが独自チューニング。オーナーがターゲットにしている富士スピードウェイに合わせた減衰セッティングで煮詰められたオリジナルモデルとなる。ドレッシーな18インチホイールはアドバンレーシングGTで、タイヤには295幅のアドバンA050を組み合わせる。
エクステリアはNISMO Zチューンのフロントバンパーやフェンダー、カーボンボンネットをインストールした正統派スタイルだ。なお、ボルテックスのカナードやGTウイングといった空力パーツは富士スピードウエイでの走行に向けたセットとなる。
一方のインテリアは、サーキット走行を重視しているためシンプルながらも機能性を重視して仕上げられる。ダッシュ貫通タイプのロールケージには斜行バーとサイドバーも組まれている。
ドライバーズシートは抜群のホールド性を誇るレカロSP-A。サベルトのレーシングハーネスがやる気を感じさせる。
スポーツカーに必要な『走る、曲がる、止まる』という3大要素を高次元で纏め上げたチューンドGT-R。まさに、HKSパーツと第二世代GT-Rに精通したHKSテクニカルファクトリーらしい盤石のメイキングと言えるだろう。
■SPECIFICATIONS
■エンジン:HKS排気量アップキットステップ2、TO4Zタービン、Vカム、F-CON Vプロ、エアクリーナー、メタルキャタライザー、EVC4、インタークーラー、オイルクーラー/サード ラジエター/ARC チタンマフラー ■駆動系:ATS カーボンツインクラッチ、フロントLSD ■サスペンション:HKS ハイパーマックスIII改 ■ブレーキ:F ブレンボF50(370mm)、R ブレンボF360モデナ(355mm) ■ホイール:アドバンレーシングGT(11J×18) ■タイヤ:アドバンA050(295/30-18) ■エクステリア:NISMO Zチューン エアロパーツ、ボルテックス GTウイング 他
●取材協力:HKSテクニカルファクトリー 埼玉県戸田市2 TEL:048-421-0508
【関連リンク】
HKSテクニカルファクトリー
http://www.hks-tf.co.jp/