「チューニングベースとしての資質はスイスポ並み!?」ブリッツのアバルト攻略が止まらない!

カプラーオンのブーストアップモジュールも大人気!

少ない手数でアバルトの魅力を最大限引き出す

以前から欧州車のスポーツハッチバックのパーツ開発に取り組んできた“ブリッツ”。現在、その中でも注力しているのがアバルト595で、国産スポーツのチューニングパーツ開発のノウハウを投入した『パワコン』と『ダンパーZZ-R』を設定している。

パワコンは、純正のブースト圧センサーの配線に疑似信号を割り込ませることでブーストアップさせるアイテムだ。このメカニズムが国産車と同じ様にアバルト595にも通用するのか…。開発を始めるまでは不安もあったそうだが、構造は全く同じで、完全カプラーオンでのパワーアップツールというパワコンの魅力を欧州車でも実現した。

なお、スペック的にはノーマル時のブースト圧のピーク値が1.2キロで、ブリッツのシャシダイでの実測では最大出力164.3ps、最大トルク25.5kgm。これがパワコンを装着するとブースト圧のピーク値は1.5キロまで高まり、最大出力は177.6ps、最大トルクは26.7kgmとなる。1120kgという車重に対して13.3psアップとなると、その体感度はかなりのレベルだ。

また、アバルト595の純正サスペンションはかなりハード目の乗り味で、街乗りメインの人にとっては固めに感じやすい。そこで、ダンパーZZ-Rは乗り心地を重視して開発され、車高を下げつつ快適に走れるようにセッティング。車高は工場出荷時の設定でフロント14mm、リヤ26mmダウン。2013年以降の全グレードに対応している。

エアロパーツは開発中の試作モデル。フロントリップスポイラーは3分割タイプのカーボン製。リヤスポイラーも同じくカーボン製を採用している。時期こそ未定だが、発売されるのはほぼ確実だ。

アバルトが持つ楽しさを最小限の手数で引き出してくれるブリッツ。今後の展開にオーナー諸氏は注目すべし!

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●問い合わせ:ブリッツ TEL:0422-60-2277

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ブリッツ
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