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サーキットで鍛えた性能は本物だ!
シャープな印象のデザイン性にも注目
アルファード/ヴェルファイア用エアロパーツやハイラックスピックアップのコンプリートカーの販売で人気のブランドということもあって、“アクセルオート”=ドレスアップ目的のエアロと受け止める人もいるかもしれない。しかしその実、アクセルオートの製品は空力パーツとしての本質を検証した本格派なのだ。
というのも、代表の酒井さんは根っからのチューニング好きで、フルチューンのGT-Rなどを乗り継ぎ、サーキットも大好きな走り屋の一面も持っているのだ。
中でも86/BRZは先代より「走るためのエアロ」というコンセプトを打ち立て、現行型は筑波スーパーバトルでのデビューイヤーにトップタイムをマーク。さらに3台用意したデモカーは見た目の違いだけでなく、白いGR86はハイパワーターボのサーキットSPL、オレンジのGR86はスーパーチャージャー、BRZは軽量化を徹底したNAチューンとキャラクターを分けて開発を進めるほど。
とくに白いGR86に関しては、アメリカのSPL社製サスペンションアームに加え、クワイフのシーケンシャルミッションへと積み替え、タイム狙いに絞ったアップデートが重ねられている。
GR86/BRZ双方に装着可能なフロントバンパー(FRP:16万2800円/カーボン:19万8000円)は空力を考慮した設計に加え、インタークーラーの冷却効率を確保するため、開口部を拡大したデザインが特徴だ。
片側10mmのフロントワイドフェンダー(FRP:6万8200円/カーボン:8万2500円)は、タイヤハウス内の乱流を効果的に引き抜く構造が取り入れられる。ボンネットはエンジンルーム内のヒートエアを効率的に逃がすためのダクトをデザインに取り入れつつ軽量化も実施。
サイドステップ(FRP:7万9200円/カーボン:10万7800円)に関しては、ステップの高さを極端に変えることなくリヤ側に視線を誘導するプレスラインでイメージを一新。過剰なデザイン性を求めるのではなく、GR86/BRZのフォルムに合わせ性能を引き出すための最善の形状となる。
BRZ用に開発されたハーフスポイラー(FRP:6万4900円/カーボン:14万8500円)は、バンパータイプと同様にダウンフォースを稼げる張り出し形状や、フラットボトム化に向けたアンダーパネル形状が採用される。
リヤフェンダー(FRP:6万3800円)は2ピース構造だ。数値上の拡大幅は片側20mmだが、メリハリの効いたボディラインがワイド感を一層強調する。
リヤバンパー(FRP:19万8000円/カーボン:33万円)は、フラットボトム構造とディフューザーによる空気の抜けを重視。開口部も機能性を強く意識したデザインで、走行抵抗となるパラシュート効果を軽減し、なおかつマフラーが発した熱をスムーズに排出できるよう設計されている。
GR86のバンパー形状に合わせたハーフスポイラー(FRP:6万4900円/カーボン:14万8500円)もラインナップ。純正バンパーのデザインを活かしつつ、アンダーパネル形状を加えることでフロア下に流れる空気の整流効果などを高めることができる。
ボディサイドに張り出したテールランプ上の整流効果を狙った、ウイング形状のテールランプガーニッシュ(3万8500円)も製品化済みだ。
「走るためのエアロ」というコンセプトに従い、各エアロにはアンダーパネルを採用。フロア下の整流でダウンフォースを稼ぐわけだ。なお、リヤディフューザーのフィン数はバンパータイプとハーフタイプでは異なる。
空力を制御しつつ、どこまでドラッグを低減させるかも考え、より良い空力環境を整えるアクセルオートのエアロアイテム群。見た目良し、機能良しのパフォーマンスは必見だ。
●問い合わせ:アクセルオート TEL:052-354-2533
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アクセルオート
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