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トップシークレットのコンプリートGT-R最新作
心臓部はハイレスポンスな500馬力仕様!
スモーキー永田率いる“トップシークレット”が、2018年から取り組んでいる“第二世代GT-R再生プログラム”の最新作を『湾岸BASE YOKOHAMA オプション・ストリート・ナイト・フェス』で発表した。
このプログラムは、一度フルストリップ状態にした上で錆を完全撤去し、そこからトップシークレット流の剛性アップ術を施工しながら高程度の純正パーツのみで組み上げていくというもの。つまり完璧なレストアだ。
第二世代GT-R、とくにBNR32はデビューからすでに30年以上が経過しているため、どんなに走行距離が少なくても丸裸にすると必ず錆が顔を出す。トップシークレットでは錆の侵食をシャットアウトするために、劣化した箇所の周辺をカット。鉄板の貼り替え作業を必ず行った上で、リフレッシュを進めていく。
ボディ補強に関しても、これまで蓄積してきた様々なデータをもとに、スポット溶接増しや補強バーを追加(車両の状態によってメニューは変わる)。こうして徹底的に作り直されるボディは、ハイパワーを受け止める素養を備えた剛体へと生まれ変わるのだ。
今回紹介するのは、そんな再生プログラムによって完成したばかりのBNR32だ。エクステリアはホイールまで含めて同社のスーパーチューンド“VR32GT-R”と同一のパッケージとなり、ボディカラーはR35GT-Rニスモのステルスグレーでオールペイントされている。ヘッドライトはガレージアクティブが展開するN1リプロダクト品だ。
クリーンなエンジンルームに収まるRB26DETTは、フルオーバーホールと同時にHKSの鍛造ピストンや強化メタルなどを組み込んだ2.6Lの強化仕様だ。R35GT-Rのエアフロを流用して近代化を図りつつ、そこにHKSのGT-SSタービンをセット。ハイレスポンスな500psを作り上げている。
足回りはHKSのハイパーマックスRを軸にセットアップ。ホイール&タイヤは、OZレーシングのチャレンジHLTにポテンザRE-71Rという組み合わせ。もちろんどちらも新品だ。
内装も程度の良いパーツを使いつつ、ウルトラスウェード生地を贅沢に使ってパネル&シートのフル張り替えを実施。ステアリングやシフトブーツなどはトップシークレットのオリジナルモデルだ。
「ベースは後期型(車体番号3〜)で、実走15万キロの個体。ボディは他ショップでレストア済みで、状態はかなり良かったよ。ただし、勘違いしてほしくないのは決して新車じゃないってこと。動力性能に関わる部分とボディは完璧だけど、配線関係やスイッチ類は年式相応だからマイナートラブルが発生することもある。それを理解しておかないと第二世代GT-Rとは付き合えないよ」。
車両価格は税込1400万円(車検2025年4月/納車整備込み)。高額だが、現在の中古車相場と照らし合わせてみると、決して高くはない事に気づくはず。一生モノのGT-Rを探している人はトップシークレットに一度問い合わせてみてはいかがだろうか。
●問い合わせ:トップシークレット 千葉県千葉市花見川区三角町759-1 TEL:043-216-8808
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トップシークレット
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