「ポン付けターボ仕様のアルトワークスが過激すぎる!」135馬力の速さは2.0Lターボ車レベルか!?

RHB31改タービンで純正の2倍以上の出力!

ストリート仕様の推奨パッケージがこれだ

軽自動車専門の老舗ショップとして多彩なモデルのチューニングに取り組む“KCテクニカ”。中でもHA36S型アルトワークスは、パーツ開発を進めながら実走テストも精力的に取り組んでいる注目モデルだ。当然ながらデモカー開発にも力を注いでいる。

コンセプトはあくまで実用性重視。そのため、エンジン本体に一切手を入れずR06Aエンジンを覚醒させるために、RHF3改タービンを軸にしたスポーツチューニングキットを開発。専用ECUやプラグまでパッケージングしたフルキットで23万5000円(純正タービン要下取り/下取り無しは24万8000円)というロープライス設定も大きな魅力だ。なお、ターゲットパワーは80ps〜100psとなる。

さらにハイパワー指向のユーザーに向けては、RHB31改を使ったタービンキット(31万8000円〜)も用意。こちらは、インジェクターなど燃料系を容量アップすることでMAX130psが狙える(デモカーは135psを出力)仕様だ。

足回りは、オリジナル車高調(F8kg/mm R5.5kg/mm)でセットアップ。スポーティでありながらも乗り心地の良さが確保されていて、オールラウンダーに仕上げたいストリートユーザーには打ってつけだ。

出力向上に伴ってブレーキもアップデート。フロントはアクレと共同開発した4ポットキャリパー&275mmローターを組み込み、リヤにはハヤシレーシング製アルフィンドラムとKCテクニカ製シューからなるオリジナルのドラムキットでバランスさせている。

コクピットは、ストリートユースに必要な快適性をキープしながら、追加メーターやバケットシートなどを取り入れスポーティな走りも楽しめる環境を構築。ちなみにレブリミットは7000rpmから8000rpmに変更。6000rpm付近で頭打ち感のあるノーマルタービンに対して、スポーツタービンキット仕様なら7000rpm付近までパワーがしっかりと追従するためだ。

リヤの剛性を高めるトルクロッドピラーゲージは、リジッドタイプの弱点だったピーキーな挙動変化をトルクダンパーで抑制しつつ、攻め込んだ際にも頼もしいリヤの剛性感を引き出すアイテムだ。

オリジナルのコーナーフェンダーを貼り付けることで、軽規格を保ったまま絶妙にワイド化。これにより、合法的に195サイズのタイヤも履くことが可能となるが、今回は軽快さを重視して前後165/55-15サイズのポテンザRE-71RSを投入。ホイールはボルクレーシングTE37(FR5.5J+45)をセット。

筑波サーキットで行った取材時のベストタイムは1分8秒268。2.0Lターボクラスとも張り合える実力を見せつけたのだ。アルトワークスの有する素性の良さと、それを活かした高次元なセッティングの賜物と言えるだろう。

●取材協力:KCテクニカ 京都府宇治市槇島町目川6 TEL:0774-28-5075

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KCテクニカ
https://www.kc-technica.com/

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