「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線

今後の解析次第でGR86&BRZは大化けする!

ECUチューンのみでもポテンシャルの引き出しは可能!

どのようなパワーチューンを行なうにしても、その仕上がりを左右するのは、燃調や点火時期などのエンジンマネージメントを司るECUだ。FA24を搭載するZN8/ZD8は、他のスポーツモデルに比べてチューニングが比較的進んでいるとされるが、それでも先代のFA20に比べるとECU解析が難解になったため、完全攻略とまでは至っていない。

「セッティングにはECU-TEKを使用しているのですが、未解析のマップも数多く存在している状態ですね。拡張マップやモード切り替えといった追加機能を実装するレースロムのバージョンにしても、ZN6/ZC6が12.3までアップデートを重ねたのに対し、ZN8/ZD8はようやく1.0。ただ、RH9では勉強会などで積極的に情報共有していますから、NAチューンはもちろん、ターボやスーパーチャージャーといった過給機チューンにも対応する領域へ、いち早く達しています」とは、フェニックスパワー代表の横山さん。

ちなみに、ノーマルECUに対して横山さんは「燃調や点火、バルタイなど、スポーツカーとしての楽しさを引き出すのに真摯に取り組んでいる」と評価する一方、それらをスロットル制御が台無しにしていると判断。とくにGR86では、ペダルの踏み込み量とスロットル開度のズレが大きく、ギクシャク感が生まれがちだと語る。これは、過給機チューンに踏み込むことで一層顕著となるため、ECU攻略のキーポイントとなっている。

また、ハーフ領域から回転を一気に高めていくようなドライビングをすれば、NAや過給機を問わずにチェックランプが点灯して『P0606』というエラーが出やすい。この部分は現在も攻略中だが、トルクマップの最適化でエラー発生の確率は格段に減ったそうだ。

燃調や点火時期、バルタイが煮詰められていると評価されたノーマルECUだが、それでも万人向けな甘さは残る。フェニックスパワーではフルノーマル状態の車両でも、ECUセッティングで全域のパワーとトルクが向上することを確認。ちなみに、中間領域の落ち込みはエキマニの投入で大幅に改善されるため、NAチューンは高効率なエキマニが必須と覚えておきたい。

日進月歩のECUチューニングだが、ECU-TEKのエディターソフト上で未解析であることを示すアンノウンマップは膨大だ。数値やグラフからノウハウをもとに推測して攻略できるかどうかが、同じECU-TEKを使用していても仕上がりの異なる一因だ。

ノーマルにしてはしっかり仕上げられているとされるECUだが、あくまでもNAが前提のデータとなっている。VVTのON/OFFマップひとつにしても、発生トルク別に用意されているため、過給機チューンでは燃調や点火だけでなくあらゆるデータの大幅変更が必要となる。

本来、ECU攻略のノウハウは門外不出だが、実力派チューニングショップの集合体である“クラブRH9”では、攻略の着眼点や発想をチューナー同士が交わす勉強会を開催。過給機チューンの盛り上がりを受けて、今後もECUチューンの熟成度を高める勉強会が定期的に行なわれるという。

「正直、R35GT-Rよりも難しいと感じているZN8/ZD8のECUですが、NAチューンや過給機チューンが問題なく楽しめる領域までは攻略できています。新たなアプライドモデルの登場で内容が変化したマップもチェックしつつ、レースロムのバージョンアップに合わせて研究を重ねていきますよ」とは横山さん。安心してパワーアップさせるとともに、スロットルフィールも向上させるECUチューニングの発展に注目だ。

1 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の1枚めの画像

2 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の2枚めの画像

3 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の3枚めの画像

4 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の4枚めの画像

5 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の5枚めの画像

6 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の6枚めの画像

7 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の7枚めの画像

8 / 8

「「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線」の8枚めの画像

●取材協力:フェニックスパワー 福井店:福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980/京都店:京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157

「今旬トヨタ顔をオマージュしたGR86&BRZ用ボディキットの衝撃!」エイムゲインのGTSシリーズ新章突入

「86&BRZチューニング新時代」600馬力対応のZ34純正ミッション流用という選択肢

「やり過ぎない美学」MCR小林真一が考えるGR86チューンの最適解!

【関連リンク】
フェニックスパワー
http://www.phoenixs.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption