「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!

各部軽量化で車重1160kgを実現!

全開率を高める熟成フットワーク

アクセルワークに呼応する車体を作るべく軽量化を徹底、さらにフットワークチューンでメカニカルグリップも高められた“アクセルオート”のZD8型BRZ。コンセプトはNAチューンの街乗り&軽量ハンドリング仕様。バランスの取れた軽さで、走りの痛快感を高めることを目指したスペックだ。

心臓部のFA24は、吸排気チューンによって263ps&28㎏mへと仕上げられたNAチューン仕様だ。ZN6用ブラケットを流用してエアコンレスに仕上げるなど、軽量化で実現できる俊敏さの引き出しに取り組んでいる。

コンデンサーレスでクーリング環境が向上したこともあり、セパレート仕様だったオイルクーラーはオイルクーラー内蔵ラジエターへと集約。これにより、フロントオーバーハングで3kgの軽量化を達成した。

バッテリーなどの軽量化はストリートユーザーでも気軽に真似できるメニュー。アクセルオートのBRZが使っているのはメガライフバッテリーだ。

室内は、フロアカーペットだけでなくアンダーコートまで撤去。カーボンドアまで投入したボディはガソリン満タン時で1160kgという軽さを誇る。今後ヒーターコア取り外しなどにもチャレンジする予定だが、安全性を高めるためにロールケージを投入する計画もあるので、1100kg付近が最終目標となるだろう。

足回りは同社のGR86ターボ仕様と同様にSPL製フルアームなどをセット。前後ブレーキにはエンドレスのモノブロック4ポットキャリパーキットが奢られている。

ホイールは前後共に9.5Jプラス45×18インチのTWS T66-F。タイヤはブリヂストンポテンザRE-12D(265/35−18)を履く。

このチューンドをサーキットで試したレーシングドライバーの井入宏之選手は「過給機チューンに比べれば穏やかなNAチューン。とはいえ、パワーがあって車重も軽いから、加速はももちろんハンドリングやブレーキングも軽快でとにかく楽しい。軽量化の恩恵ってつねに感じられるんだよね。熟成された足回りも秀逸で、痛快なハンドリングマシンに仕上がっていたよ。ワインディングを攻めるのも楽しそう」と評価。

クルマの性能を示す際にパワーウエイトレシオが使われるように、軽さは走りの特効薬。NAチューンのリニアさを一層高める軽量パッケージングは、ハンドリングマシンであるGR86/BRZの究極形とも言うべき存在だ。

1 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の1枚めの画像

2 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の2枚めの画像

3 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の3枚めの画像

4 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の4枚めの画像

5 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の5枚めの画像

6 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の6枚めの画像

7 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の7枚めの画像

8 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の8枚めの画像

9 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の9枚めの画像

10 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の10枚めの画像

11 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の11枚めの画像

12 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の12枚めの画像

13 / 13

「「現行BRZで車重マイナス100キロを達成!?」軽量化に全てを賭けたアクセルオートZD8を徹底インプレッション!」の13枚めの画像

●問い合わせ:アクセルオート TEL:052-354-2533

「やり過ぎない美学」MCR小林真一が考えるGR86チューンの最適解!

「300km/hは通過点に過ぎない!」高速周回路を駆け抜けた先代86&BRZを振り返る

「FA24エンジンを覚醒させよ!」GR86&BRZのECUチューニング最前線

【関連リンク】
アクセルオート
http://www.axellauto.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption