目次
片側75mmワイドで10.5Jのマイナス20も余裕!
ワンダー春山の拘りが炸裂した造形美!
ドリフトベース車向けのエアロパーツを開発&販売している“カーモディファイワンダー”が、RPS13用ワイドボディキットに続く『STAART(スタート)』シリーズの第2弾として、S15シルビア用ワイドボディキットを完成させた。
じつはこのキット、昨年の大阪オートメッセで発表されたものなのだが「どうしても細かなところが気になっちゃって…」と、フロントバンパーの開口部やバンパーサイドの逆反り具合、ダクトの位置にラインの彫りの深さ…等々、多岐に渡って大改修し、ようやく満足できるクオリティになったそうだ。
「基本的には第1段の180SX用と同じデザインなんですけど、S15シルビアには合わない部分が出てくるので、そこを微調整していった感じですね」とのこと。
フロントバンパーはメインダクトをやや小型化し、サイドの張り出し具合も調整。S15のデザインに違和感なく溶け込むようリメイクしたのだ。
フロントフェンダーは片側75mmワイド仕様。ダクトの微妙な位置変更や形状の違いは、以前の記事と見比べてみるとよく分かる。タイヤ後方は大幅にカットして乱流を排出。ここにはオプションとなるアタッチメントも設定されている。
リヤフェンダーも片側75mmワイドの設定。フェンダーはドアパネル後方からCピラー&トランクまでを覆い、チリの奥に端部を入れ込む設計となっているため、スムージング加工していなくてもスッキリと演出することができる。
ハッチバックの180SXと比べ、上下に長いS15に合わせてバンパーはやや小ぶりに、ディフューザーの形状も最適化され、サイドのダクト部分もラインを修正してシャープな印象になった。
ツインプレートウイングタイプ2はワイドボディに合わせた専用設計で、純正のウイング穴に合わせてラダーが配置されている。
エンジンフードは派手すぎない形状を採用しつつも3連ダクトで冷却性能の確保も両立。価格もすでに決定していて受注も開始。フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー、前後フェンダーのキットで39万3800円。ツインブレードウイングタイプ2が6万280円、エンジンフードが8万7780円となっている。
TEXT&PHOTO:山本 大介 (Daisuke YAMAMOTO)
●取材協力:カーモディファイワンダー 埼玉県戸田市美女木8-2-4 TEL:048-449-0330