気鋭ブランド放つ意欲作
テーマは公道を走れるGTカー!
エアロパーツを組み込む際、悩まされがちなのがフィッティングの良し悪し。精度が出ていないため加工が必要となり、取り付け工賃が嵩んだ…という話は良く耳にする。それがワイドボディ仕様となれば、なおさらだろう。そんな問題に真っ向から立ち向かっているのが、気鋭のエアロブランド“XENO(ゼノ)ジャパン”である。

同ブランドをプロデュースするのは、ボディショップ“フルテック”の古川代表だ。他メーカーのエアロパーツ取り付け時に苦労した経験から、精度やフィッティング方法を徹底追求。購入者の目線に立ったモノづくりを続けている。

そんなゼノジャパンの代表作が、ここで紹介するGR86用の『GT-Spec』ワイドボディキットだ。GTマシンをそのままストリートに落とし込んだようなレーシングスタイルで、流行のビス留めオーバーフェンダーを敢えて封印。全く異なるアプローチで、圧倒的な存在感を放つスタイルを構築しているのが最大の特徴だ。

フロントマスクは、純正バンパーに約70mm延長タイプとなるリップスポイラーと両サイドのエクステンションを備える。純正バンパーのままとしたのも導入コストを抑えるための工夫だ。

フロントのワイド幅は片側70mm。295/30R18サイズのタイヤを履いてストリートからサーキットまでテストも行われたが、アッパーマウントでのキャンバー調整のみで問題なく全切り&スポーツ走行に対応する。純正ウインカーを流用できる構造とすることで、導入コストを抑えている点も見逃せない。

リヤフェンダーは、フロントと同サイズのタイヤ&ホイールを収めるために片側90mmワイドで設計。これは、タイヤのローテーションを行えるようにするためのメイキングだという。自然なボディラインを構築しているのも見所だ。

『GT-Spec』とは打って変わって、前後フェンダーには一切手を入れないナローボディ仕様の『S-Spec』も用意。両面テープで固定するだけで気軽に取り付けられるので、さり気なく個性を主張したい人にマッチするキットだ。

純正バンパーのボトム部には、十分な厚みとエッジを加えつつリップ部分を前方に押し出したフロントハーフスポイラーを装着。走りを予感させるアグレッシブな造形がオーナーをその気にさせてくれることだろう。BRZ用も設定する。

アグレッシブなエアインテークを多数加えたカーボンボンネットは、インフュージョン成形で純正よりも約20%軽量化をもたらす。

内巻きとなっている純正サイドステップに追加するこのアイテムは、フラット形状を採用。全幅も抑えられているので、乗降性も犠牲にならない。実用性も兼ね備えたアイテムでありながら、前後エアロパーツの一体感を高める役目をも担う。

リヤパートは、両サイドにさり気ないアクセントとして、誰にでも装着しやすいフィンタイプのリヤサイドが用意された。

2つの台座からそびえ立つようにリヤビューを飾る、カーボンGTウイング。角度調整可能で、3度〜最大で17度まで変化を楽しめる。

昨年はSEMАショーにデモカーを持ち込みギャラリーの注目を集めるなど、快進撃を続けるXENOジャパン。その動向にはますます目が離せなそうだ。
●問い合わせ:株式会社フルテック xeno事業部 大阪府茨木市島4丁目23-22 Mail:info@125ulltech.jp
【関連リンク】
ゼノ公式HP
https://xeno-japan.com/

