「TE37Vの牙城を崩すか!?」15インチ限定! 必勝ヴィンテージ系ホイール“グラムライツ57D MK-II”に迫る

往年のFRスポーツを刺激的に輝かせる

小径サイズでも圧倒的なコンケイブ!

応力分散と軽量性、そして剛性を高次元でバランスさせたレイズ伝統の6本スポークを投入し、スポーツホイールの定番として広く愛されるグラムライツの57Dシリーズ。今回新しく仲間入りしたのは、AE86やロードスターといった往年のFRライトウェイトスポーツをターゲットにした“57DマークII”だ。

今作は大胆にネオクラへと振り切ったスペシャルで、8.0J×15インチのワンサイズ設定となる。そのきっかけは、ドリフトチャンピオンカップで新たな盛り上がりを見せているAE86の存在だ。

現在のAE86ドリフトシーンは、ボルクレーシングTE37Vが幅を利かせている状況だ。しかし、ドリフトはグラムライツのメインステージであり、カバーリングアイテム不在は見過ごせない。そこで、ローインセットを許容する昔ながらの車種特性へ目を向け、AE86だけでなく今なお数多くのユーザーから愛されているNA&NBロードスターの足元にも深みが冴え渡る、57Dの“スーパーコンケイブ”スペックが生み出されたのである。

ホワイトカラーはフラットフェイスだと膨張効果によって単調な仕上がりになってしまうが、圧巻の深み誇る57DマークIIのコンケイブフェイスならスポークサイドの陰影も含めて逞しきメリハリが打ち出せる。

オプションのセンターキャップが装着可能となっているものの、シンプルにまとめ上げられた6本スポークデザインとディープコンケイブのタッグはキャップレスが最適解。なお、インセットは0と13だが、コンケイブは同一でセンターの落とし込みを変えている。

ルックスだけでなく、スポーツホイールに要求される剛性面も踏まえてステップ形状で仕上げられたリムフランジ。鋭角に引き出したスポーク間のアンダーカット部までの深度も十二分だ。

ターゲット車種を絞り込んでのワンサイズ設定により、デザインの最適化をパーフェクトに実現した注目モデル。仕様によっては履きこなしのハードルも相当高くなるが、愛車の足元を圧巻の深みで引き立ててくれる57DマークIIはぜひともモノにしておきたい。

●製品仕様
グラムライツ57DマークII
価格:3万8500円
サイズ:15×8.0J
カラー:ホワイト(OXZ)

●問い合わせ:レイズ TEL:06-6787-1110

【関連リンク】
レイズ
https://www.rayswheels.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption