「FK8シビックタイプRの究極ブーストアップ仕様を試す」ハイレスポンスな384馬力は伊達じゃない!

エンジン本体ノーマルで64馬力アップを達成!

イタリア発エイリアンテックのECUデータがK20Cを覚醒させる

エンジン制御が複雑化し、純正ECUを介さなければ正常に機能しない最近のエンジン。FK8型シビックタイプRに搭載されるK20Cも同様で、書き込みツールを使ってどのような制御を行っているかを理解しなければECUチューニングは不可能とも言える時代となった。

ECUの改造ツールは海外が先行している。これは日本国内では純正ECUの中身をメーカーは公表していないからだ。ところが、EUのドイツやイタリアでは請求されればECUのデータを公表する決まりがあり、日本車と言えどもECU内のデータを見ることができる。そのため、改造ツールは海外メーカーが圧倒的に多いのである。

エイリアンテックもイタリアに本拠地を置くメーカーだ。日本では総代理店として鹿児島の富吉レーシングが契約。エイリアンテックジャパンを立ち上げ、その関東サービスに在籍するのが、レーシングエンジンの製作やチューニングパーツの開発に古くから携わってきた渡邊さんだ。

ここで紹介するシビックタイプRは、そんなエイリアンテック関東サービスのデモカーとなる。FK8用のECUデータは全5タイプ。このデモカーにインストールされるのは『ステージ3』というブーストアップ仕様だ。

本来はエアフロセンサーと圧力センサーを併用する制御を採用するが、吸気系チューンが施された車両ではトラブルを起こしやすいため、エアフロ制御をキャンセルし、圧力センサーのみで制御をするデータとなる。なお、最高出力はダイナパック計測で384ps/56.2kgmを達成。ノーマルが320psのため、64psものパワーアップを果たしているわけだ。

インタークーラーはHKS製に変更。吸入温度を引き下げることによって、点火時期の正常化やノッキングポイントを引き上げることが可能。エンジンやタービンの能力を使いきれるようなECUチューンを行える。限界値を高めるなら投入したいアイテムだ。

ターボの背圧を下げるために、排気系にはHKSのフロントパイプ&リーガマックスプレミアムをインストール。このエンドマフラーは、75φの大口径メインパイプと絞りなしのフルストレート構造を採用し、純正比50%という低背圧を実現したモデルだ。

足回りは、前後ともにRS-Rのローダウンサスとクスコの強化スタビライザーで車高を落としたセットアップ。電子制御ダンパーを活かすためのセレクトだ。
 

ホイールはウェッズスポーツRN55(9.5J×18+45)で、タイヤにはアドバンネオバAD08Rをセット。機械式LSDは組み込まれていない。

このチューンドを筑波サーキットで走らせた佐々木雅弘選手は「ストレートはとにかく速い。FK8レーシングカーのTCR仕様よりも圧倒的な速さがあるし、シフトアップ時のピックアップも良い。ただし、パワーに足が負けている。コーナーの立ち上がりで踏むと、アンダーで進んでいかないんだよ。このパワーを路面に伝えて前に走らせることができれば、すぐにタイムアップはできると思う」と評価。

気になるタイムは1分04秒894。エンジン以外のチューニングを考えると、仕様は完全にユーザー目線のストリートスペック。それでこのタイムは十分すぎる記録と言えるだろう。K20Cを覚醒させるエイリアンテックのECUチューニング、恐るべしだ。

●取材協力:エイリアンテック・ジャパン TEL:0996-63-0783/関東サービス(コルトスピード内) TEL:046-220-5610

【関連リンク】
エイリアンテック・ジャパン
http://www.alientech-japan.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption