「セリカXXに愛を込めて」オーナーの情熱が注がれた超美麗チューンド見参!

これが40年近く前のクルマって信じられる!?

若きオーナーが目指したのは超美麗な当時スタイル!

多くの来場者を集めた東京オートサロン2022のトラストブース。そこには新旧のトヨタ86や様々なニューパーツが展示されていたが、それらを凌ぐ人気と注目を集めていたのがこの1984年式トヨタセリカXX 2000GTブラックリミテッド(GA61)だ。

このマシンは、トラストが展開しているワンオフパーツ製作サービス「グレッディファクトリー」を多くの人に知ってもらうためのもの。オートサロンに向けてベース車を選定していたところ、ちょうどGA61オーナーの小沢さんからトラストにワンオフマフラー製作の依頼があり、コラボレーションが実現したのである。

小沢さんがベース車を購入したのは2020年。80年代スポーツモデルの角張ったデザインとリトラクタブルヘッドライトが好きで、Z31型フェアレディZやスタリオンと悩んでセリカXXを選んだという。

ベース車はオールペイント済みのフルノーマル状態。購入後にエンジンとミッションのオーバーホールを行ない、穴の空いていたマフラーの補修を…と、インターネットで調べていたところグレッディファクトリーの活動を知り、作業を依頼することになった。

2021年12月にトラストに入庫してから、約1年を費やして完成したのが現在の仕様。2.0Lの自然吸気DOHC6気筒1G-Gエンジンが搭載されているエンジンルームは、グレッディファクトリーの手により美しくリメイクされた。

グレッディファクトリーでワンオフ製作されたのは、まずエアインクスが装着されたインテークシステムとディバージョンプレートと呼ばれるラジエターの遮熱プレート。

ステンレス製のタコ足は性能面はもちろん、迫力の見た目でエンジンルームのインパクトアップ効果も抜群。42.7φのステンレスパイプによる6-2レイアウトとなっている。

エキゾーストマフラーもグレッディファクトリーの自信作。タコ足と接続する2-1サポートからデュアル仕様のテールエンドまで含むフルエキゾーストで、メインパイプは60φ。触媒は装着されていた純正品にリフレッシュ加工を施し、劣化していた遮熱板はワンオフ製作している。

ここまででも当初の予定を上回る作業内容となっているが、グレッディファクトリーと小沢さんの相談の結果、エクステリアにも着手することに。本来なら本物のGRACERエアロキットを装着したかったが、さすがにトラストにも在庫は無かったため、レプリカベースにフィッティングをグレッディファクトリーが担当。ちなみにセンター部にもステーがあるリヤウイングは、レアな当時物の純正オプション品だ。

デジタルメーターが懐かしいインテリアは、コンクールコンディションと呼べるほどの美しさ。ストック状態をキープしつつ、GReddyのステアリングとシフトノブ、シートベルトカバーを装着して個性を演出している。

その他、据え置き型のリヤスピーカーやナポレオンミラーなど、当時流行したカスタムパーツを大量投入。左右非対称のHIRO V1ホイール(15インチ)も小沢さんの拘りのチョイスだ。

今後もグレッディファクトリーのアドバイスを受けながら、6連スロットル化やインテリアのカスタムを検討中。令和に復活したGRACERセリカのさらなる進化に期待したい。

●問い合わせ:トラスト TEL:0479-77-3000

【関連リンク】
トラスト
https://www.trust-power.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption