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RB30ブロック+RB26ヘッドで大会仕様の超トルクフルマシンに進化!
3.1L化で低回転から使える余裕のトルクを獲得
RBエンジン換装といえばRB25やRB26が一般的だが、このC33ローレルに搭載されているのは、輸出仕様にのみ存在した3.0LのRB30ブロックにRB26ヘッドを組み合わせた最強ユニットだ。
オーナーはドリフト大会で好成績を収めるレベルの上級ドリフターだ。これまではRB26DETT換装仕様で戦っていたのだが、オイルパン割れをきっかけに、いきつけのチューニングショップ“テップス”でさらなるパフォーマンスアップに踏み切ったという。
そもそもドリフトシーンでのRB26仕様は、強度とパワーには優れるものの低中速トルクが細いため、2JZに比べて人気がないのも事実。可変バルタイを活かした、RB25改26の方が扱いやすいという意見もあるほどだ。
しかし、オーナーの『6スロ』や『ニーロク』といったエンジンへの拘りを加味すると、RB25へのダウングレードは選択肢外。そこで「中間トルクが欲しいならウチにあるRB30改3.1Lブロック使ってみる?」というテップス岩橋代表のアドバイスを受け、最強RBへの換装を決意したのだ。
元々RB30ETはシングルカムの実用エンジンのため、ツインカム化するためにボルトのサイズアップやオイル&水穴の拡大などの加工を行った上でRB26ヘッドをドッキング。また、腰下にはアペックスの87φピストン(容積合わせのために上面をカット)やカーニングハム特注コンロッドで強化しながら、3.1L(3032cc)までボアアップしている。圧縮比は8.8:1だ。
組み合わせるタービンは、排気量の割には小振りなK27MOJ。パワーバンドは3000rpmから5000rpmと低回転寄りで、4000rpmでフルブースト(1.3キロ)に達するため、高回転域まで回さなくても必要十分なパワーを得られるようになったとのこと。最高出力は520ps&63kgmだ。
RB30ブロックはハイトがRB26に比べて30mmほど高くなるため、それまで使っていたパイピング類はエンジン換装に合わせて延長加工。ボンネットも接触してしまう部分をカットして逃げを作っている。ちなみに、エンジンマウントは元のRB20用がそのまま使えるそうだ。
レスポンスに優れるRB26DETTTの6連スロットルはオーナーの拘りポイント。組み合わせるインジェクターはニスモの555ccだ。
エンジンの制御にはHKSのF-CON Vプロ(銀プロ)を採用。これは以前のRB26仕様から使い続けているものだ。エアフロはLジェトロからDジェトロへと変更済み。
熱量の増大に合わせて、冷却系はアルミ3層ラジエターを導入。本来は銅や真鍮の方が冷えると考えているものの、RB30化とともに『魅せるエンジンルーム』をテーマにしているため、あえてアルミ製をチョイスしている。また、岩橋代表のアドバイスにより、電動ファンから信頼性の高いR34用カップリングファンに変更しているのも見逃せない。
大会のレギュレーションに合わせるべく触媒も装備。なるべく背圧を下げられるようにサイレンサー直前に移設されている。
ミッションはOS技研のフルクロスで、ギア比を最適化するためにファイナルは4.3に変更。なお、ファイナルギヤはコースに合わせて変更できるよう、4.1〜4.9までストックしているそうだ。
大幅なトルクアップにより、タイヤチョイスも変化。使用するのはフェデラルRS-Rの255サイズだが、それでも過空転気味のためサイズ変更を思案中とのこと。
「ドリフトの楽しみ方がちょっと変わりましたね。これまでは回してナンボだったんですけど、このエンジンは低回転からトルクが出るため、走りに余裕が生まれました」と、オーナーもその仕上がりには大満足な様子。
RBエンジンの常識を打ち破る実用トルク域の太さこそが、このドリフトスペシャルのキモなのだ。(OPTION2誌 2014年1月号より)
●取材協力:テップス 千葉県千葉市花見川区三角町596 TEL:043-258-7640