「打倒GT-Rを誓うER34スカイラインセダンの勇姿」強化ATで480馬力を受け止める!

RB25改TE06H-24Vタービン仕様で476馬力!

強化ATのキャパに合わせた絶妙なトルク特性

RB25DETに拘り、デモカーでも多くの仕様変更によるデータ取りを続けてきた“コクピット館林”。サーキット走行などでフィーリングや走行性能をチェックしているのはもちろん、ダイナパックをフル活用して様々なセッティングデータを蓄積してきた。

そのノウハウを元に製作したのが、ここで紹介する強化ATを組み込んだストリート仕様のER34スカイラインセダンだ。

後期型のNEOストレート6エンジンは、燃焼室容積が少なく圧縮比が高いためハイブースト化に対応しにくい。それでは理想的なパワーチューニングが難しいとのことから、コクピット館林が開発した高強度の86.5φローコンプ鍛造ピストンをインストール。圧縮比は1.2mmガスケット使用で約8.5:1という設定だ。ヘッドにはメタルガスケットおよび東名ポンカム(IN/EX260度)を導入している。

組み合わせるタービンは、コクピット館林オリジナルのTE06H-24V。TD06-25GやGT3037と同等クラスとなる500psオーバー対応の風量を誇りつつ、ポーテットシュラウドの採用により中間域でのサージングを解消したモデルだ。

最大ブースト圧はATとのバランスを考えて1.3キロに抑えているものの、それでも476psを発揮し、一般的なポン付けタービンとは次元の違う走りを実現してくれる。

インタークーラーはブリッツのGT-R用を流用。RB25DETはチューニングを進めていくと油温が上がりやすくなるため、トラスト製のエンジンオイルクーラーも装着済み。ヘッドライト後方に確認できるボックスは、ブローバイガス回収用のオイルキャッチタンクだ。

インテリアメイクも注目。ダッシュ周りの樹脂パーツの大半はカーボン地に変更。前後シートも全てスーペリアオートクリエイティブ製のカーボン調シートカバーでリフレッシュするなど、レーシーさと高級感を併せ持つ空間を作り上げた。

マニュアルモード付きのATにはワークスベルのパドルシフターを装備し、手元での変速操作を可能に。AT自体は500ps近い出力を受け止めるべく、シュヴェーレンの強化ATを取り入れている。

サスペンションはコクピット館林オリジナル車高調で、アッパー部には瞬時に車高を上下できるロベルタカップも装着。ホイールは18インチのワークXSAで、タイヤにはポテンザRE11(F235/35-18 R265/35-18)をセットする。

一方のエクステリアは、イーストベアーのGTS-Rキットを軸に構築。FRスカイラインをGT-Rルックに仕立て上げることができる人気のエアロシステムだ。そこにユーラスの35mmワイドフェンダーを組み合わせている。

「普通のR34と顔付きが違う?」と思った人は鋭い。ヘッドライトはプロジェクター4灯式に変更され、LEDイカリングも搭載しているのだ。その他のランプ類もLED化されており、ライティングチューンで古さを払拭している。

GT-Rとバトルになっても決して遅れを取らない戦闘力。それでいながら、日々の通勤や買い物などにも対応するストレスフリーの快適性。家族持ちの人にとっては、理想的なチューンドセダンと言えるのではないだろうか。

●取材協力:コクピット館林 群馬県館林市赤生田町2202 TEL:0276-73-5451

【関連リンク】
コクピット館林
http://www.cockpit.gr.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption