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玄人好みの極低USDM仕様!
マイナスオフセットの深リムを収める純正風ワイドフェンダーも注目
近年、急激な流行を見せているスタイルがUSDMだ。日本のチューニングカーを参考に北米で製作されたチューンドをJDMと呼ぶが、そのJDMの持つ独特な空気感を日本で表現したスタイルがUSDMとなる。いかにアメリカのテイストを表現するかが重要で、つまりはカスタムの逆輸入と言うことになる。
このZ33は、まさにUSDMの路線を走るカスタムマシンだ。
19インチのマイナスオフセット(−15)のグラムライツ製ホイールを収めるために、フェンダーをワイド化。可能な限り後付け感が出ないよう、純正のラインを再現した美しい仕上がりだ。ホイールカラーもシンプルなシルバーを選択し、落ちついた佇まいで足元を主張する。
やはりツラには相当な拘りがあるようで、フェンダーとホイールはギリギリのクリアランスで装着。車高調はドイツの名門KW社のバージョン3とし、あくまでもスポーツ性能を高める方向でセットアップしている。
また、USDMは本来エクステリアに見合ったパワーチューニングを行うのが正しいスタイル。吸気系にはHKSのインテークシステムを導入し、冷却系にミシモトのラジエーターとトラストのオイルクーラーを装着。なお、セッティングは三重県のエスプリにて行なっている。
一見するとシンプルなZ33だが、その実は、車高設定からエアロパーツの選定、ホイールチョイスまで全てのパートにオーナーの拘りが詰め込まれた非常にハイレベルなUSDM仕様なのである。
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