「FN2シビックタイプRユーロにスプーン魂を注入!」ツボを得たメイキングが冴える匠のFFスポーツ

フルバランス取りのK20Aユニットを4スロで武装!

スプーン独自のセットアップが光る1台

S耐やマカオGPへの参戦など、モータースポーツシーンでも意欲的に活動してきた“スプーン”。純正部品の限界を見据えることで本当に効果的なオリジナルパーツのみを開発、ユーザーに提供してきたのも拘りだ。

そんなスプーンが手掛けたチューンドシビックを紹介しよう。ベースは、コンパクトな3ドアボディで構築された英国ホンダ製の“タイプR ユーロ”。2010台の限定輸入モデルだ。一見するとカーボンボンネットが入った程度のライトチューンだが、その実は完全なフルチューンスペック。メイキングはかなり手が込んだものだ。

見どころとなるエンジンは、フルバランス取りをしたK20Aに4連スロットルやハイカムを組み合わせ、モーテックでコントロール。排気量は2.0Lのまま実測280psを発揮してきているというからハンパではない。また、サーキット走行に備えてバッフルプレート付きのオイルパンも装着済みだ。

なお、FN2型に搭載されるK20Aのスロットルは電子制御のドライブバイワイヤー式で、スロットル径もかなり小さい(1.6LのEK9とほぼ同じ)。そのため、レスポンスがスポイルされている面もあるが、4スロ化することでこうした問題をクリアできる。低中速トルクはi-VTECの制御で確保できるため、ストリートでの扱いやすさを損ねずに大幅なパフォーマンスアップが可能なのだ。

排気系は、4-2-1集合のエキマニやマフラーなど全てスプーン製パーツで統一。ちなみにこの車両は4スロ化されているが、ホンダ車は非常に考えられた吸気システムのため、通常なら純正交換タイプのエアクリがお勧めだという。

夏場のサーキット走行に備え、フロントバンパー内にアルミラジエターをマウント。安定した周回を重ねられるよう冷却対策にも気を使う。

厳しい衝突安全基準をクリアするために、ハイテン材を重ね合わせたストラット構造となるFN2。そのためエンジンルームの剛性不足が否めないが、スプーンではロールケージ状のステンレス製バーを開発。全体的に補強することで操舵性を引き上げる。

足回りは、オリジナル車高調(F9kg/mm R6.8〜7.2kg/mm)を軸にセットアップ。駆動系は4-5-6クロスギヤと5.1ファイナルの組み合わせで、おいしいパワーを逃さないギヤ比を設定。機械式LSDは1.5WAYを装備する。

ブレーキは軽さを意識したモノコックキャリパーにより制動力をアップ。ローター適性温度0〜400度のブレーキパッドも組み込み、ストリートからサーキットまで対応できるシステムを構築した。

ホイールは18インチのプロドライブGC-012Lをツライチでセットし、タイヤにはポテンザRE-11(255/35-18)を組み合わせる。タイムアタック時にはホイールサイズを17インチに落とし、ポテンザのSタイヤに履き替える。

独立した液晶タコメーターとデジタルスピードメーターのデザインが個性的だ。室内はリヤシート撤去やカーボンフルバケの投入など軽さを意識するも、内張りは残すなどあくまでストリートを意識した作りとなっている。

その他、FRPテールゲートを始めとする軽量パーツでライトウェイト化を図るなど、全方位に渡って着実に速さに繋がるチューニングを推進。的を得たそのメイキングは、ホンダ車を手掛けて30年以上という老舗ならではの強みと言えるだろう。

●取材協力:スプーン TEL : 0120-112-095

「4代目レジェンドは偉大なり!」名門ショップのリフレッシュ術で輝きを取り戻したホンダマニアの愛機

【関連リンク】
スプーン
https://www.spoonsports.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption