「GRスープラにはアドバンカラーが似合う!」プロドライバーのエンジョイサーキット仕様、登場

アドバンカラー×HKSのワイドボディが大迫力!

タイヤにはアドバンネオバのコンセプトモデルを装着

伝統のアドバンカラーで彩られたこのGRスープラは、東京オートサロン2020で発表されたMAX織戸号。サーキットを想定したスペックだが、ワンラップのタイムアタックに全てを賭けるのではなく、楽しく走れるエンジョイ仕様として仕上げられているのが特徴だ。

エクステリアはHKSのプレミアムボディキットでフル武装。フェンダーは前後とも片側90mmワイドとなり、全幅は余裕の2メートル超えというから驚かされる。専用設計されたバーチカルGTウイングを含めて、トータルフォルムはスーパーGTマシン並みの迫力だ。

ノーマルでも十分パワフルな3.0Lツインターボエンジンは、ユーザーライクなメニューで構築。吸気系にHKSの純正置き換えタイプのエアクリーナーを、排気系に同じくHKSの車検対応マフラーをそれぞれ導入する程度だ。

内装はフロアカーペットはもちろんアンダーコートまで除去された超スパルタンな仕上がり。ダッシュボードは純正の上半分を生かし、下半分をドライカーボンでワンオフ。センターコンソールも合わせて作り直されている。

張り巡らされたロールケージも美しい仕上がりで、こちらはMAX ORIDO RACINGでワンオフされた逸品だ。

ホイール&タイヤは、“ビヨンド”の前身となるアドバンレーシングGT(F10.5J-19 R11J-20)とアドバンネオバAD09(F275/35-19 R305/30-20 ※取材時はコンセプトモデル)の組み合わせ。足回りはHKSのハイパーマックスMAX IV SPを軸に構築され、アーム類はワイドボディ化に合わせて延長したスペシャルを投入している。

レース技術を市販スポーツカーの雄であるGRスープラに採り入れ、その実力をサーキットで開放する。そんな贅沢な遊びをプロジェクトとして実現してしまう織戸選手の才能には、ただただ脱帽するほかない。

TEXT:山本大介
PHOTO:土屋勇人/金子信敏/山本大介

●取材協力:横浜ゴム TEL:0120-667-520

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