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3速でもホイールスピンが止まらない!
心臓部はFA20改2.1L+HKSスーパーチャージャー+NOS
富士や鈴鹿など、国際格式の大規模サーキットでFA20エンジン搭載車の頂点(ラジアルタイヤ)を狙う“オートプロデュースボス”のデモカー(ZN6型86)。注目は、やはり内部まできっちりと手が入れられたフルチューン仕様のパワーユニットだ。
FA20本体はHKSの2.1Lキットを組み込み、排気量アップによるビッグトルクと600psオーバーまで許容する耐久性を確保。ヘッドには、IN側260度11.7mmリフト&EX側266度11.7mmリフトのハイカムを組み込んで高回転域のパワー追従性を高めつつ、燃焼室やポートまでくまなく手が入る。
組み合わせる過給機は、HKSのGTS7040Lスーパーチャージャーだ。ブーストを上げるために、プーリーはキット付属ではなく独自のスペシャルを採用。かなりの高回転型になるため、プーリーのベルトがかかる部分には特殊な表面処理が施されている。
最高出力はブースト1.8キロ時に実測で580ps&72.1kgm。FA20ベースとしては強烈な数値だ。
リヤのトランク内には、ドーピング用のNOSタンクや燃料系のコレクタータンクを格納。コーナリング時でも燃料の偏りを防ぐことで、エンジンへ安定した燃料供給を行っている。
足回りはプロドライブの車高調でセットアップ。バネレートはフロント8kg/mm、リヤ9kg/mmだ。同時に前後ロワアームは調整式(Fオートプロデュースボス製 Rクスコ製)に変更し、アーム長を含めてセッティングの自由度を高めている。
ホイールはポテンザRW006(FR10.5J)で、タイヤには295/35R18のポテンザRE-71Rを前後にセット。当然ノーマルボディで収まるサイズではないため、バリス製ボディキットによるワイド化が必須だ。ブレーキは、エンドレス最高峰のモノブロックキャリパーシステムを奢る。
「耐久性とパワーのバランスを高次元にまとめたスペックです。排気量アップや、スーパーチャージャーのブースト圧を高めたり、アクセル開度と回転数によってNOSを使用したりなど、今できるチューニングを総動員した感じです」とは、オートプロデュースボス藤岡代表。
このチューンドを試乗したターザン山田は「とにかく低回転からパワーとトルクが凄い! 3速でもホイールスピンが止まらないんだから。足回りやブレーキの仕上がりも文句無し。スッゲェ速いよ」と絶賛。
先代86&BRZチューニングとしては究極のハイスペック仕様だが、軽量化とボディ補強を行なっていないという点ではストリートカーの面影も残している。
独自のルールで鍛え抜かれた美しいサーキットスペック。ストリート派の86&BRZ乗りにとっても、参考になる部分が多いはずだ。
●取材協力:オートプロデュースボス 長野県長野市川合新田1370 TEL:026-266-6388
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