独自の高回転エンジンが放つ熱狂、400ccインラインフォーの真髄

Ninja ZX‑4RRは唯一無二の小排気量インラインフォーを搭載するスーパースポーツとして知られる。399cm³水冷4ストローク並列4気筒DOHCエンジンが最高出力57 kW(77 PS)を14,500rpmで発揮し、それ以上の回転領域では鋭い咆哮とともにさらなる高揚感をもたらす 。低中回転の応答性も洗練されており、街乗りからサーキットまで柔軟な走りを披露。400ccという枠を超えて、高回転の熱狂と日常的な乗りやすさを両立させたエンジン設計がZX‑4Rシリーズにおける最大のセールスポイントだ。

ワールドSBK譲りのシャーシとサスペンションが刻む鋭いハンドリング

鋼管トラス構造を採用したコンパクトなダイヤモンドフレームを備えたシャーシは、WorldSBKマシン、ZX‑10RRの設計思想を継承し、鋭いコーナリング特性と高いフィードバック性能を両立させている 。サスペンションにはフロントにShowa製SFF‑BP倒立フォーク(プリロード調整機構付き)、リアにはZX‑10Rと同等のShowa BFRC‑liteリアショックを奢り、接地感と走破性能を強固に支える 。この本格装備により、ZX‑4RRは市街地でもサーキットでもその俊敏な動きを存分に発揮する。

最上級グレードとしての装備進化、走りと利便性の融合

ZX‑4RRは同クラスの中でも装備が最も充実した最上位グレードとして位置付けられる。SEと共通でクイックシフター(KQS)を装備し、クラッチ操作なしでアップ/ダウンともにシームレスなギアチェンジが可能 。さらにはトラクションコントロールや複数モードを統合したインテグレーテッドライディングモード、TFTカラー液晶ディスプレイも標準搭載され、走行状態に応じた最適な制御が可能となる 。LEDライティング、デュアルディスクブレーキ、ラジアルマウントモノブロックキャリパーなど、安全性と扱いやすさを高次元で満たす装備が随所に行き届いている。

日本導入に先立つ新色展開、2025年9月から発売

カワサキモータースジャパンは2025年8月4日付で、「Ninja ZX‑4R SE」「Ninja ZX‑4RR」双方にカラー&グラフィック更新を行い、同年9月1日より発売すると発表した 。さらに、2026年モデルとしてZX‑4RRにはリムライムグリーンとメタリックマットグラフェンステールグレー/メタリックスパークブラックの新2色が投入される予定で、秋頃より国内ディーラーにも登場する見込みだ。

これらの新色はNinjaブランドの象徴たる鮮烈な緑から、洗練されたマット系まで多様な表現を持ち、ZX-4RRの個性をより際立たせる。高性能とスタイルの両立をアピールし、ファンの注目を集める存在になるだろう。

ZX-4RRは、400ccクラスという制約の中で、スリリングな高回転領域の走りと日常性、上級スポーツモデルに匹敵するサスペンションや電子制御装備を融合させた、まさに現代のスーパースポーツバイクだ。今回のカラー刷新により、その存在感はさらに増し、モーターサイクルファンの心を捕らえる一台として進化を続けていく。

主要諸元

最高出力 57kW (77PS) / 14,500rpm
最高出力 (ラムエア加圧時) 59kW (80PS) / 14,500rpm
最大トルク 39N・m (4.0kgf・m) / 13,000rpm
エンジン種類 水冷4ストローク並列4気筒
総排気量 399cm³
内径×行程 57.0mm x 39.1mm
圧縮比 12.3:1
弁方式 DOHC 4バルブ
燃料供給方式 フューエルインジェクション (ø34mm x 4)
点火方式 バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式 エレクトリックスターター
潤滑方式 強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.0L
トランスミッション形式 常時嚙合式6段リターン
一次減速比 2.029 (69/34)
ギア・レシオ 1速 2.928 (41/14)
ギア・レシオ 2速 2.055 (37/18)
ギア・レシオ 3速 1.619 (34/21)
ギア・レシオ 4速 1.333 (32/24)
ギア・レシオ 5速 1.153 (30/26)
ギア・レシオ 6速 1.037 (28/27)
二次減速比 3.428 (48/14)
クラッチ形式 湿式多板 / マニュアルトランスミッション
動力伝達方式 チェーン
フレーム形式 トレリス (高張力鋼)
懸架方式 (前) テレスコピック (インナーチューブ径37mm倒立、SFF-BP、圧側・伸側減衰力、スプリングプリロード調整可能)
懸架方式 (後) スイングアーム (ホリゾンタルバックリンク、BFRC lite、圧側・伸側減衰力、スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル (前) 120mm
ホイールトラベル (後) 124mm
キャスター 23.5°
トレール 97mm
ステアリングアングル (左/右) 35° / 35°
タイヤサイズ (前) 120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ (後) 160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式 (前) デュアルセミフローティングディスク (外径290mm)
キャリパー (前) ラジアルマウント・モノブロック対向4ピストン
ブレーキ形式 (後) シングルディスク (外径220mm)
キャリパー (後) シングルピストン
全長×全幅×全高 1,990mm x 765mm x 1,110mm
軸間距離 1,380mm
最低地上高 135mm
シート高 800mm
車両重量 189kg
燃料タンク容量 15L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値) 24.4km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
燃料消費率 (WMTCモード値) 20.4km/L (クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 2.6m
乗車定員 2名
生産国 タイ王国
型式 8BL-ZX400P
メーカー保証 2年
発売予定 2025年9月1日

画像ギャラリー