上げフォルムを引き立てる足元メイク
総合チューニングメーカーのブリッツ。ミニバン、SUV乗りからの支持も高く、とりわけ車高調『ダンパーZZ-R』は乗り心地の高さも含め人気抜群。ランクル250に関しても„上げ仕様"„下げ仕様"が揃い、先進の減衰力制御機構もあるなど、性能、選択肢の面から人気になるのは当然と言えよう。
250での本命は„上げ仕様"。先に登場した„下げ仕様"とは根本から違い、バネの長さ、レートをイチから見直した力作。とくにフロントのバネレートは14キロ。乗り心地重視のサスキットとしてはカナリ高い数値だが、コレは車高が上がる=重心が上がる→コーナーでのふらつきやロール量が増える……を防ぐため。減衰力は当然バネレートに合わせているため、安定感◎、乗り心地も優れた車高調に仕上がった。
実際運転しても、固さを感じることはなく、かつリフトアップを感じさせない安定した乗り味を披露。さらに先進の減衰力制御システム『DSCプラス』を併用すれば、速度や状況に応じた減衰力にコントールしてくれ……。使って満足度が高い、そんな車高調だったのである。






自在な減衰設定で好みの走りに



走りに拘る定番シリーズは“オン&オフ”どちらも快適



ランドクルーザー300用も“アゲ”と“サゲ”が選べる!

■価格:30万8000円(DSC付きは40万7000円)
■対応:ランドクルーザー300全車ランクル300用にもローダウン仕様とリフトアップ仕様の2種類が用意され、『DSCプラス』も追加可能(最初から『DSCプラス』が含まれるキットも設定)。減衰力は前後とも32段調整となっており、単筒式ならではの大型ピストン採用で、優秀な走行性能と快適性を両立した乗り味を実現する。



▷『LAND CRUISER』CUSTOM WORLD 300/250/70
STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年10月号 No.358より
