国産車離れした大きなボディは多くの人を夢中にした!

編集部(以下:) 本日はハイラックスをこよなく愛する皆さんに集まって頂き、ありがとうございます! 皆さんが前に乗っていたクルマと、ハイラックスに乗り換えようと思った理由を教えてもらえますか?

パグラックス(以下:) 僕はスポコン仕様のDC2インテグラとプリウスに乗って、ハイラックス。本当はシビックに乗りたくて奥さんに相談したけど断られて。それなら今まで乗ったことがない四駆で、気になっていたハイラックスにしようと。奥さんも「こういう大きいクルマなら買っていいよ」って。

りっくん(以下:) 前に乗っていたのはRB1オデッセイ。車高調でベタベタに落としていました。でも昔からピックアップに憧れがあって、本当はタンドラを考えていましたが、タイミング良く新型ハイラックスが出たので乗り換えました。

TAO(以下:T) もともとクルマに興味がなくて、ヴァンガードのV6に乗っていました。SUVだけどフルノーマル。アメ車には少し興味があったけど壊れやすそうだと思っていた時、近所のコンビニに止まっていたハイラックスを見て「これ、アメ車!?」。でも右ハンドルだし、戻ってきたオーナーさんに話しかけたら「トヨタのハイラックスで、日本でも買えますよ」って。速攻で注文しました。

NORI(以下:N) ずっとハイエースに乗っていたんですよ。100系から200系の2型と4型を経てハイラックス。やはり20年くらい同じクルマに乗っていると飽きも来るので、他にはないカタチに惹かれてハイラックスを買いました。

ヒロ(以下:) 車高ベタベタのbBとステップワゴン、エクストレイルの次に今のハイラックス。エクストレイルはスノーボードに行くために乗っていました。でもクルマの調子が悪くて乗り換えようと思った時、ハイラックスのブラックラリーエディションの顔に一目惚れ。今は面影がないけど(笑)。

 ハイラックスが納車されて毎日のように乗っている人もいると思いますが、「いいね!」と思ったところを教えて下さい。

 とにかくカッコいいし、走っていて目立つ。あと外装が日本車っぽくないところが好き。最初考えていたアメ車は修理や維持費が不安だけど、ハイラックスはディーゼルで走りも良いし壊れにくい。車検は1年ごとですが、そこまで維持にお金がかかる感じはしないですね。

 そう、日本車だけど街を走っているとかなり目立つんですよ。デザインがカッコいい。

 パーツが多いからイジりやすいのがいいですね。自分だけのオリジナリティを出せる。

 意外と小回りが効く。足まわりをちゃんとカスタマイズすれば結構どこでも行ける。

 やっぱりキャビンと荷台が別構造のピックアップというのが魅力。キャンプなどで出た汚れモノを室内に持ち込まなくてもいいですから。ここまでやっているけどこのハイラックスでキャンプに行きますよ(笑)。

 あとはノーマルでも車高が高いクルマだから、どこでも行けるのがいいですね。以前車高短に乗っていた時は、少しの段差も気を使っていたから。

 オデッセイに乗っていた時はどこにも入れなかった。

 bBは車高が低すぎて、走っている途中にマフラーに穴が開いた。超うるさい(笑)。

 僕もオデッセイの中間タイコが走行中に外れましたよ。バックミラー越しにマフラーが飛んでいくのが見えて……。

 だからハイラックスに乗り換えてからラク。逆に立体駐車場は気を使いますけどね。

排気量が大きかったら走りが良くなるのでは?

 逆にハイラックスの「ここが不満」、「ここが惜しい!」と思ったことはありますか?

 結構不満はあるんですよ(笑)。エンジンはディーゼルだからパワーがあるけど、2.4リッターの2GD。一方ハイエースのディーゼルは2.8リッターの1GD。積載量の兼ね合いもあると思いますが、1GDを載せて欲しかった。いや、ノーマルならそこまでパワー不足は感じないと思うけど、僕らは35インチとか大きなオフロードタイヤを履きますからね。ニュージーランドなど海外では2.8リッターを積んだハイラックスがあるみたいだし、いずれ2.8にスワップしたい。

 その時は僕のハイラックスもお願いします(笑)。

 腰上だけで行けると思うけど、ECUとかその他制御の問題もある。もしECUのカプラーが同じなら流用できるけど、違うならECUの書き換えで対応するとか。気になるから部品は調べてみますよ(パゲラックスさんはクルマ屋さん)。

 ぜひぜひ!

 でもディーゼルなのは救いですね。もしガソリンだったらまともに走らないと思う。プラドのガソリン車で35タイヤを履いている人がいるんですけど、アクセルベタ踏みでも高速で120kmも出ないとか。そう考えると、ハイラックスの走りはそこまで悪くないのかな。

 走るっちゃ走るから。

 何だかんだ言っても2.4ディーゼルも頑張っているみたいですが、燃費はどうです?

 僕のは8〜9kmくらい。

 下道で適度な速度で巡行すれば、10くらい行きますよ。

 いいなぁ、自分のハイラックスは全然伸びないから。

 あれは重すぎる(笑)。

 太いタイヤを履くと燃費がかなり悪くなるよね。35クラスだと特に落ちる。

 強いのはノーマルのスタッドレス。13〜14は行った。

 結構行きますね!

 以前フル純正の状態で遠征した時は、高速メインで18kmまで伸びたからビックリ。

 やっぱり純正タイヤが一番。純正が最強。でも添加剤を入れたら燃費がすごく良くなった。EPLというメーカーで5000円くらいするけど、街乗りで6kmだったのが7〜8kmに上がりました。これ、うちのお店で扱っているんですよ。宣伝じゃないんですけどね……。

 もう、宣伝上手(笑)!

 一般的な普通車と比べると大きなハイラックスですが、運転のしやすさはどうですか?

 着座位置が全然違うハイエースからの乗り換えですが、意外とすぐに慣れた。仕事でトラックに乗っているからかな?

 一応ハイラックスもトラックですもんね。

 僕は家から2〜3分の場所に行く時、ハイラックスを出すのが面倒で。ちょっとした近場の移動に原チャリが欲しい。

 グーグルマップで移動している時、いきなりめっちゃ狭い道に案内された時の絶望感ときたら……。結局どんどん遠回りになる。できれば知らない道は走りたくないですね。

 普段乗っていて、室内の使い勝手で不満点はありますか?

 すべてにおいて小さいのが不満。外装もそうだけど、中がすごく狭く感じるんです。

 感覚狂ってない?

り もともとタンドラに憧れていたこともあって、どうしても比べちゃうのかも。でもせっかく1ナンバーなんだから、もう少しクルマのサイズが大きかったらいいなと思った。特に後部座席が窮屈に感じますね。

 背が高い人だとちょっと辛いかも。頭が天井に当たる。

 身長170cmくらいの人でもちょっと厳しいです。

海外でも人気の車種だからカスタマイズの参考になる

 長く乗っていると気になる点が多くても、何だかんだ皆さんハイラックスのカスタマイズを楽しんでいる感じがしました。そこでハイラックスカスタムの魅力を教えてもらえますか?

 やっぱりパーツが多いこと。これに尽きると思います。

 パーツが多いから他のハイラックスとあまり被らない。今回これだけ集まったのに、全然被ってないですからね。

 被るのはバグガードとグリルマーカーくらいですね。

 それはみんな通る道。

 今は海外からパーツを取り寄せできるサイトも多いから、気軽に入手しやすくなった。

 もしパーツがなかったら、自分で作ればいい。僕は結構自作箇所が多いですよ。

 そう、アゲ仕様だと気軽に自作しやすいからね。

 車高短だとエアロのチリとかキレイさにも気を使うけど、アゲならちょっとラフな感じでも絵になる。困ったらとりあえずチッピング塗装(笑)。

 でもハイラックスはアゲだけでなく、サゲも似合う。

 海外のメーカーも含めるとパーツがかなり多いから、あまり見かけないパーツは最初に付けた者勝ちになってる気が。

 もし先に付けていたら、選択肢から外すと思う。

 もしくは加工して付けるとかね。あとタコマとか、他のクルマのパーツが流用できるかどうか調べたりもします。

 僕はSNSでは海外のカスタムしか見ていないですね。

 僕もそう。海外のユーザーはイジり方が日本とはちょっと違う。センスがあるんです。

 アメリカは車検制度がないのが大きいと思う。日本も車検がなかったらいいのに。

 やはりカスタマイズのネタには事欠かないクルマですね。ではハイラックスをイジる上での悩みってありますか?

 フロントのタイヤハウスが狭い。当たるところは切ったりしないといけないから大変。

 タイヤが太くなればなるほど加工する箇所が増える。インナーだけじゃなくフレームとかも。終わりが見えない。

 2年くらい前は35インチが主流だったけど、今はさらに大きな37インチが出たじゃないですか。そうなると、みんなタイヤサイズを更新する。

 最近は285じゃなくて、35が入門サイズ(笑)。

 どんどん新しいタイヤサイズが出るから、無駄なお金を使っちゃいますね。

 僕は納車されてすぐにタイヤを285にして、カッコいいな〜と自画自賛していたら、みんなそれより大きいタイヤを履かせていて悔しかった。

 僕が一番遠回りかも。

 リメイクの回数がハンパないからね。でも例えば35履くならこれとこのパーツが必要とか、情報が増えたからイジりやすくなったと思います。

 あと荷台の水漏れで悩んでいる人もいるみたい。トノカバーを付けているのに水が入り込んでしまうとか。

 僕はもう垂れ流し(笑)。

 最後にデビューからかなりの年数が経過したハイラックスですが、ユーザーとして改良してほしいことはありますか?

一同 (声を揃えて)タイヤハウスの狭さを何とかして!

 あと2cm前に広げてくれたら完璧なんですよね。それとクルマ屋としての意見ですが、オイルパンの位置がメンバーに被っている。だから普通の抜き方をすると、地面がオイルでビチャビチャになるんです。

 ハイラックスはオイルフィルターの位置も独特ですね。

 微妙に位置がズレているというか。オイルまわりは何とかして欲しいですね。

 アイドリングストップはいらないという声も多いですよね。自分のは前期だからないけど。

 いろいろ言ったけどハイラックスは楽しい。乗れば乗るほど愛着が沸くクルマです!

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