ボディサイズや室内空間の広さはほぼ同じ




Eクラスオールテレインは、ステーションワゴンモデルの車高を20mm上げ、フェンダーモールを取り付けた外観が特徴となる。両車のボディサイズはほぼ同様であり、どちらもショーファーカーとしても利用できるほど後席空間は広い。
ただし、荷室容量はEクラスオールテレインの方がやや大きい。5名乗車時の荷室容量は、クラウンエステートが540Lであるのに対してEクラスオールテレインは615Lであり、2名乗車時は1470Lど1830Lだ。
クラウンエステートには後席背面に展開式のボードが備わっており、これを広げることでラゲッジスペースの全空間を床面として利用できる大きな特徴がある。
荷室側から後席を倒せるスイッチは両車に備わるが、Eクラスオールテレインには前席が自動で前方にスライドする機能まで備わる。Eクラスオールテレインはこうした高級装備が多数搭載されている。
ドアに近づくと自動でポップアップするシームレスドアハンドルや、全面がガラス張りとなるインパネにセンターディスプレイと助手席ディスプレイを配置した「MBUXスーパースクリーン」オプションなど、Eクラスオールテレインはまさに高級車といえる仕様だ。
トヨタ クラウンエステート RS
ボディサイズ=全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=1890kg
タイヤサイズ=235/45R21(前後)
メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC オールテレイン
ボディサイズ=全長4960mm×全幅1890mm×全高1490mm
ホイールベース=2960mm
車両重量=2020kg
タイヤサイズ=225/45R19(前後)
PHEVのクラウンエステートRSは最大89kmのEV走行が可能


クラウンエステートのRSグレードのパワートレインは2.5リッター自然吸気ガソリンエンジンにフロント182ps/270Nm、リア54ps/121Nmのモーターを組み合わせたPHEVであり、最大89kmのEV走行を可能とする。一方、Eクラスオールテレインは2.0Lディーゼルエンジン+マイルドハイブリッドシステムの組み合わせだ。
440Nmもの大トルクを低回転から発揮するEクラスオールテレインだが車重は2tを超える。最大205Nmを発揮するモーターが出足の鈍さを補うことで、Eクラスオールテレインは重さ感じさせない加速性能を実現している。発進加速は、より強力なモーターを搭載するクラウンエステートの方が優れるだろうが、中間加速はEクラスオールテレインが圧倒的に上となるだろう。
駆動方式はどちらも4WDだが、Eクラスオールテレインは電子制御式の「4MATIC」であり、クラウンエステートはモーター式の「E-Four」となる。クラウンエステートにはドライブモードや車速に応じて特性が可変する後輪操舵機構「DRS」も備わり最小回転半径は5.5mに抑えられている。Eクラスオールテレインに後輪操舵機構は備わらないが、最小回転半径は5.6mと十分優れた数値だ。
トヨタ クラウンエステート RS
エンジン形式=直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=2487cc
最高出力=177ps/6000rpm
最大トルク=219Nm/3600rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=4WD
メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC オールテレイン
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン+モーター
排気量=1997cc
最高出力=197ps/3600rpm
最大トルク=440Nm/1800〜2800rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=4WD
高級感はEクラスオールテレインが圧倒!日常利用ならクラウンエステート


Eクラスオールテレインの価格は1118万円にも上る。対するクラウンエステート「RS」グレードは810万円で価格差は約300万円となり、クラウンエステートのハイブリッドモデル「Z」グレード(635万円)との比較なら2倍近い差が生じる。
内外装の高級装備や仕上げ品質に加え、Eクラスオールテレインにはエアサスペンションシステムが装備されており、35mmを上限として3段階で車高調整が可能だ。「オールテレインモード」を選択すれば、ドライブモードが切り替わるとともにオフロード走行に必要な情報が表示され、速度に応じて車高も自動調整される。
クラウンエステートのRSグレードにも電子制御ダンパーが標準装着されるが、乗り心地やオフロード走行における機能はEクラスオールテレインの方が優れる。ただし、ステーションワゴンとしての室内空間や使い勝手のみに着目すれば両車に大きな差はない。
より安価で、PHEVとハイブリッドモデルを選択可能なクラウンエステートの方が、Eクラスオールテレイン以上に多くのシーンで活用できそうだ。
車両本体価格
トヨタ クラウンエステート RS:810万円
メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC オールテレイン:1118万円
