機械曲ストレート762サイクロンTYPE-UP(政府認証)……6万8200円(税込) Parts No.110A-46G-6660

適合車種:ホンダCT125ハンターカブ 8BJ-JA65:(23)/2BJ-JA55:(20-22) ◎納期:2024年11月下旬

新登場のCT125ハンターカブ用ストレート762サイクロンは、ヨシムラ伝統の直管スタイルに、アップタイプのレイアウトを組み合わせたマフラー。シャープでパワフルな加速性能を実現し、躍動感溢れるサウンドを奏でてくれる。

“ストレートサイクロン”は、1971年に開発したデイトナCB750レーサーに装着の「4-1集合管マフラー」がルーツで(下記ページ参照)、ヨシムラの代名詞となる集合管のデビューイヤーとなったことでも有名。エキパイとサイレンサーが一体型となったストレートサイクロンは、ブラック塗装という不変の直管スタイルにより、50年以上の時を経た今もなお多くのライダーに支持されている。

“ポップ・ヨシムラ”が手掛けた世界初の集合管を装着したホンダ ドリームCB750FOURレーサー。1986年デイトナ&8耐出場のヨシムラスズキGSX-R750もあり|モーターサイクルショー2024

「ヨシムラジャパン」は真夏の祭典・鈴鹿8耐レースや米国・デイトナ200マイルレースなどの活躍でも有名な、世界に名を馳せる国内屈指の名門バイクパーツメーカー。東京モーターサイクルショー2024の「ヨシムラジャパン」ブースでは、貴重な世界初の集合マフラー装着車であるレース仕様のホンダ ドリームCB750FOUR改。また1986年にデイトナ200マイルで辻本聡が駆り、鈴鹿8耐で3位を獲得したヨシムラワークスマシン・ヨシムラスズキGSX-R750が展示された。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/

https://motor-fan.jp/bikes/article/105752

別体型のサイレンサーを持たないストレートサイクロンは、その構造から音量を規制値内に抑えつつ性能を出すことが難しい構造だが…長年培ってきたマフラー設計のノウハウにより、様々な規制に適合しながらも、走り出しから加速性能の向上を実現。特に6,000rpmからの大幅なパワー&トルクアップは、力強さを増したエンジンの鼓動感と相まって、ストレートサイクロンならではの走行フィールが体感できる。

エンジンをかけると心地よく響くエキゾーストサウンドは、大口径Φ76.2テールパイプ部の採用で、ノーマルよりも低音を効かせた程よい迫力が特徴。走行中も心地よい音量は規制値内に抑制され、ストリートでも安心して使用できるのがポイント。

同マフラーはノーマル(4.8kg)よりも40%以上の軽量化を実現(2.8kg)し、軽量化とマスの集中化によって運動性能の向上に貢献。

マフラー本体にはステンレス材を使用することで、耐腐食性が向上。つや消しブラック塗装は耐熱性能を持つ特殊塗料を採用。このサイクロンマフラーは、生産の一部工程をヨシムラアジア(タイ)で行っている。

■政府認証マフラー(JMCA認定)
■排出ガス規制適合品 騒音規制適合品
■製品2年保証付
■ガスケット:純正品を使用

車両型式8BJ-JA65:(23)
2BJ-JA55:(20-22)
エンジン型式JA65E:(23)
JA55E:(20-22)
自動車排出ガス試験結果証明書
(ガスレポ)
250cc未満の車両用マフラーには排出ガス試験結果証明書が必要ございませんので、商品に付属しておらず、販売もしておりません。
Main Materialステンレス
近接排気騒音85dB/3,125rpm:(23)
88dB/3,500rpm:(20-22)
加速走行騒音79dB
8BJ-JA65(23)のパワーグラフ
2BJ-JA55(20-22)のパワーグラフ
ヨシムラが提案するCT125ハンターカブ、サイクロンマフラーがサバイバル感満点です!

ヨシムラは鈴鹿8時間耐久レースを始め、様々なロードレースで活躍する名門のバイクパーツメーカー。ヨシムラが手掛けるカスタムは、レーシングスピリッツを投影したレーシーなカスタムが多いのが特徴。しかし写真のホンダ・CT125ハンターカブ改は、レーシーに仕上げるのではなく、昨今のアウトドア&キャプブームを意識した、「CT125ハンターカブらしさ」を追求しているのがポイントだ。 PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/ ※2022.04.22 記事内の間違い部分を修正しました。

https://motor-fan.jp/bikes/article/35608
価格据え置き。なのに0.3馬力アップ! ホンダCT125ハンターカブ、新型と前モデルの違いを検証

ホンダは原付二種の人気レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」に、新排出ガス規制に対応させたNEWエンジン搭載モデルを2022年12月15日(木)に発売。NEWエンジンは前モデルよりも0.3馬力向上させた、粘りのあるロングストローク仕様。パワーアップを果たしつつ、44万円という嬉しい据え置き価格実現したNEWハンターカブ。ここではマニアックな視点で、新型と前モデルとの違いを比較してみよう。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/54767

Slip-On Dragサイクロン (政府認証)……9万4600円(税込) Parts No.110-43L-6560

適合車種:ホンダ レブル250 8BK-MC49 ◎納期調整中/予約可

1990年代から2000年代にかけ、ヨシムラでラインナップしていた「ドラッグサイクロン」のデザイン要素を取り入れたマフラー。サイレンサーは徐々に太くなるテーパード形状を採用。

内部構造は最新の技術を注ぎ込んでおり、パワーアップと静粛性を両立。最大直径Φ110のダイナミックなスタイリングにより、純正マフラーよりも躍動的な印象を与え、リアビューを引き締めている。

アルミブロック材から切削加工されたマフラーエンドとともに、マフラー全体はマットブラックに塗装。エンブレムはブラック×シルバーの配色とし、レブル250とのバランスも良好な、落ち着いた雰囲気を演出。

重量はノーマル(4.8kg)よりも40%以上の軽量化を実現(2.8kg)し、軽量化とマスの集中化によって運動性能の向上に貢献。

■政府認証マフラー
■排出ガス規制適合品 騒音規制適合品
■製品2年保証
■ガスケット:純正品を使用

車両型式8BK-MC49
エンジン型式MC49E
自動車排出ガス試験結果証明書(ガスレポ)250cc未満の車両用マフラーには排出ガス試験結果証明書が必要ございませんので、商品に付属しておらず、販売もしておりません。
Main MaterialStainless
近接排気騒音93dB/4,750rpm
加速走行騒音79dB
パワーグラフ
Rebel250 (23-24) Slip-On Dragサイクロン マフラー音(YOSHIMURA-TV)
【実走燃費29.7km/L】大きすぎず両足べったり、理想のサイズ感。|ホンダ・レブル250試乗

ホンダのクルーザーモデルとして根強い人気を獲得しているレブル250。シンプルなデザインの中に異色なセンスを込めたフォルムはそのままに、灯火器のフルLED化や細部の熟成と車種の追加も含め、マイナーチェンジされて新登場3月19日から新発売されている。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2020.10.2 一部記事内容を修正しました。 取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン ※2020年10月1日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/13574
あのヨシムラサイクロンがキーホルダーになりました!【ヨシムラジャパン】

ロードレースでも活躍するバイクパーツメーカーの老舗「ヨシムラジャパン」から、各種サイクロンマフラーにデザインされたユニークなラバーキーホルダーが新登場。サイクロンマフラーのラインナップが一目で分かる、かわいい9種類のキーホルダーと、“本物のサイクロンマフラーたち”に注目してみた。 REPORT●北秀昭(KITA Hideaki) ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/

https://motor-fan.jp/bikes/article/112409