ルノーよりOEM供給を受けるCMF-Bプラットフォームを採用。マイルドハイブリッドとハイブリッドEVを設定

新型グランディスは、2023年に欧州で販売を開始したコンパクトSUV「ASX」、コンパクトハッチバック「コルト」に続き、アライアンスパートナーであるルノーよりOEM供給を受けるCMF-Bプラットフォームを採用したコンパクトSUV。マイルドハイブリッド(以下MHEV)モデルとハイブリッドEV(以下HEV)モデルをラインナップする。「グランディス」の車名としては13年ぶりの欧州市場投入となり、広々とした利便性の高い室内空間をコンセプトとしている。

三菱自動車の代表執行役副社長(営業担当)中村達夫氏はこのように述べている。
「昨年度の『アウトランダーPHEV』に続き、三菱自動車のダイナミックシールドデザインを採用した新型『グランディス』を欧州市場に投入することで、当社のラインアップを強化します。また、電気自動車『エクリプス クロス』を同時期に投入する計画であり、HEV、PHEV、BEVと豊富な電動車を揃え、多様なお客様のニーズにお応えしていきます」

新型グランディスの車名は、ラテン語で「大きい」「雄大な」という意味に由来し、広々とした室内空間と堂々とした力強いエクステリアデザインを象徴している。フロントフェイスには、三菱自動車のデザインアイデンティティである「ダイナミックシールド」を採用。サテンシルバーのアクセントをあしらった光沢のあるブラックグリルが、安心感とパフォーマンスの高さ、そして洗練された上質さを演出。ルーフラインが後方まで流れるようなサイドシルエットはダイナミックさと広い室内空間を両立し、新設計の19インチアルミホイール(グレード別設定)が大胆かつプレミアムな印象を与えている。

リヤにおいては「スカルプチュアル ヘキサゴン」というデザインアイデンティティを採用。彫り込まれたような六角形のモチーフが、力強さと三菱自動車のDNAを表現するとともに、水平に配したリヤコンビランプが、洗練とモダンな印象を表現。

インテリアには、使い勝手の良さと積載性にこだわった2列5名乗車シートレイアウトを採用。リヤシートは最大で160mmの前後スライド機能を備えており、ラゲッジスペースの積載容量は434Lから、リヤシートを一番前にスライドさせた状態で566L、リヤシートバックを倒すと最大1455Lまで拡大できる。
また、テールゲートはハンズフリー機能付きエレクトリックテールゲートを採用。インストルメントパネル上のスイッチ、またはテールゲートのスイッチ操作による開閉に加え、キーレスオペレーションキーを携帯した状態でリヤバンパー下に足をかざすことでテールゲートの開閉が可能だ。
さらに、スイッチ操作でガラスの透過と調光の切り替えが可能なパノラマガラスルーフ(調光機能付)は、日差しの眩しさや熱を抑え、開放的かつ快適な室内空間を実現。あらかじめ設定されたパターンに基づき、全面透過や全面調光に加え、フロント透過・リヤ調光、フロント調光・リヤ透過の調整が可能となっている。

インパネには縦型の10.4インチスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(以下SDA)を採用。Google搭載車として先進的なコネクティッドサービスを提供する。音声認識機能を使い、通話や音楽の再生、エアコンの温度調整などができる Googleアシスタントや、ナビゲーション機能やリアルタイムの交通情報を提供する Googleマップ、スマートフォンのように音楽やゲーム、ビデオストリーミングなどの100以上のアプリを利用できる Google Playの利用が可能だ。
スマートフォンと連携したい場合は、Apple CarPlay、Android Autoがワイヤレスで接続できる。また、SDAを通じて、ドライバーの好みや走行状況に合わせて「パーソナル」「エコ」「コンフォート」「スポーツ」の4つのドライブモードを自在に選択できる。さらに、モバイルアプリ「Mitsubishi Motors」は、スマートフォンから駐車位置の確認ができるカーファインダーや遠隔で車両のロック、アンロックやエンジンを操作できるデジタルキーなどでコネクティッド機能を強化し、日常の利便性を向上させる。

MHEVモデルには103kW(140ps)を発揮する1.3L直噴ガソリンターボエンジンを搭載。トランスミッションは6速MTと7速DCTから選択できる。
一方、HEVモデルでは、最高出力80kW(109ps)の1.8L自然吸気式4気筒ガソリンエンジンに、36kW(49ps)の駆動用と15kW(20ps)の発電用の2モーター、2基のインバーターとコンバーターを内蔵したパワーエレクトロニクスボックス、1.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリー、そして走行状況に応じて駆動を最適化するスマートマルチモードトランスミッションを組み合わせ、最高出力115kW(156ps)を実現。
このHEVシステムは、リアルタイムで走行状況を解析し、パワートレインの状態や電力使用量に応じてエンジンとモーターの最適な動力配分を自動で制御。走行モードは、モーターの力だけで走る「EVモード」、モーターとエンジンの出力を活かした「ハイブリッドモード」、減速時に回生ブレーキによって減速エネルギーを回収して電力変換し、駆動用バッテリーに蓄電する「回生モード」の3つが用意され、走行状況に応じて最適な走行モードが自動で選択される。さらにドライバーが任意で選択可能な「Eセーブ」モードを搭載。駆動用バッテリーの残量を40%以上に維持することで、EV走行をしたい場面や登坂路などのモーターによるエンジンアシストが必要な場面に備えて、電力を確保しておくことが可能だ。

先進の予防安全技術を多数搭載しているのも特色。超音波センサーやカメラ、前方レーダーにより、車両周辺の状況を常にモニタリングし、ドライバーの運転をサポート。また、後退時交差車両検知警報システム[RCTA]をはじめとする先進安全装備が充実。ドライバーの運転をサポートするとともに、安全・安心なドライブを提供する。なお、新型グランディスに採用された先進安全装備は以下のとおり。
・レーダークルーズコントロールシステム[ACC](全車速追従機能付)※ストップ&ゴー機能はAT/HEVのみ設定
・マルチアラウンドモニター[AVM]
・高速道路同一車線運転支援機能「MI-PILOT」 ※AT/HEVのみ設定
・オートマチックハイビーム[AHB]
・後側方車両検知警報システム[BSW]
・クルーズコントロール(スピードリミッター付)
・ディスタンスウォーニング
・ふらつき警報[DAM]
・緊急時車線維持支援機能[ELA]
・衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
・インテリジェントスピードアシスタンス[ISA]
・車線維持支援機能[LCA] ※AT/HEVのみ設定
・車線逸脱警報システム[LDW]
・車線逸脱防止支援機能[LKA]
・オキュパントセーフイグジットアシスト[OSEA]
・駐車支援システム Park Assist ※AT/HEVのみ設定
・パーキングセンサー
・後退時ブレーキアシストシステム[Rear AEB]
・後退時交差車両検知警報システム[RCTA]
・リヤビューモニター[RVC]
