初代ヤリスは1999年に誕生、日本では第3世代まで「ヴィッツ」の車名で販売されていた欧州Bセグメントモデルだ。2020年の第4世代からは、日本も海外同様に「ヤリス」の名で統一された。

提携するTheottle氏から提供された次期型デザインだが、これまでもブランドのアイデンティティデザインとなっている「ハンマーヘッド」の採用が有力視されていたが、「クラウンスポーツ」とフロントエンドを共有する可能性もあるという。また、ノーズが低く傾斜、かなりスポーテイーなデザインが予想される。

側面では、後部へ向かって下がっていたキャラクターラインを排除し、下部ラインが後部ドアノブへ上昇するなど躍動感が出ている。リヤセクションでも、クラウンスポーツを意識した4つの四角いLEDテールライトを採用、クラウンハッチバックのようなイメージに進化している。

キャビン内は独立型のインフォテイメントディスプレイレイアウトを継承するが、フルデジタルインストルメントクラスターとともに、より大型化されると思われる。またボディサイズは、全長、全幅、全高が10mm程度拡大すると予想される。

パワートレインでは、トヨタが新開発した1.5Lと2.0Lの直列4気筒エンジンのうち、1.5リットル直列4気筒を搭載。現行型の直列3気筒ダイナミックフォースエンジンより体積、全高を10%低減。気筒を1つ増やすことで、高さを抑えることができ、エンジン自体の小型化にもつなげる。また、燃焼技術を改善して出力を維持、小型化によってボンネットを低く抑え空気抵抗を減らすことで、セダンクラスで12%の燃費改善が見込まれる。

次期型ラインアップは、1.5L直列4気筒ガソリンエンジン、1.5L直列4気筒+電気モーターのハイブリッドが予想される。期待されているBEVバージョンは、現段階で情報がないが、サプライズがあるかも知れない。




