原付一種が50cc以下から125cc以下(新しい原付一種)になる理由とは?

写真左はホンダ スーパーカブC125(排気量123cc)、写真右はホンダ スーパーカブ50(排気量49cc)。

2025年11月以降に国内で生産される50cc以下の原付一種(以下、原付)のバイクには、新たな「国内第4次排ガス規制」が適用される。有害物質が含まれる排ガスを浄化するためには、高価な触媒が必要。ただし現行の原付バイク(50cc以下)では、浄化が始まる温度に達するまでに時間を要するなど、新基準の「国内第4次排ガス規制」に対応するには膨大なコストがかかってしまう。

規制をクリアできる原付バイク(50cc以下)を生産するための開発費や材料費は販売価格に反映され、結果的に原付バイクの値段は庶民には手が出ないほどに高騰。このため、現行区分での原付バイク(50cc以下)の生産・販売の継続は、事実上不可能となる。

一方、総排気量を125ccまで上げるとマフラー内の温度が上がりやすく、触媒の浄化が始まる温度に到達するまでの時間が短縮化。これにより新たな「国内第4次排ガス規制」に適合する車両の開発も、容易かつ低コストにて実現する。

上記の理由から長年バイクメーカーや関係団体が、原付の区分見直しを国(警察庁)に要望。国(警察庁)もようやく重い腰を上げるに至り、2025年4月1日に道路交通法施行規則の一部が改正。排気量50cc超125cc以下も、原付に区分されることになった(※注1)。

50cc以下のままでは膨大なコストのかかる新たな「国内第4次排ガス規制」により、公道走行用の50cc以下モデルは生産終了。その代わりとして、既存の125ccクラスや110ccクラスとは別物の、「新たな125ccクラスや110ccクラスの原付(最高出力は現行50cc以下並みの4.0kW以下に制限)」が誕生する。

2024年6月22日、大手新聞社のネットニュースやテレビのニュースが、「ホンダが原付免許で運転できる総排気量50cc以下の原付バイクの生産を、2025年に終了する」と報じた。

バイクの世界市場はとっくの昔に、125ccクラスを中心に動いている。日本の原付は50cc以下という“ガラパゴス”から125ccの世界基準を受け入れ、ようやく新時代に変わろうとしているのだ。

※注1:原付(既存の50cc以下)の排気量は125cc以下に引き上げられるが、車両の最高出力は既存の原付レベルである4.0kW以下であることが条件。なお「最高速度30km/h」「二段階右折義務」「二人乗り禁止」などの道路交通法はこれまで通りで変更なし。

2017年に生産終了したモンキー50。最終モデル「50周年スペシャル(500台限定)」の相場は、発売直後に爆上がり

ホンダの超ロングセラー原付(50cc以下)モデル・モンキー50は、当時の「平成28年排気ガス規制」をクリアすることなく、2017年8月末をもって生産終了。その直後、モンキー50と入れ替わるようにモンキー125が誕生した。

スチール製の前後フェンダーや燃料タンク、ヘッドライトケース、サイドカバーなど、各部にクロームメッキを実施したモンキー50の最終モデルである「モンキー・50周年スペシャル(500台限定)」は、購入希望者が殺到。購入希望やの数が限定台数を大きく上回ったため、ホンダの本社(東京・青山)で公開抽選会が行われた。

その結果プレミアが付き、新車価格43万2000円(当時の発売価格/税込)を遥かに上回る、驚くほどの価格相場に高騰。程度の良い車両は、現在でも高額で取り引きされている。

【ホンダ モンキー 2009-2017年】キャブレターからFIに進化した50cc版の最終モデル|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]|ページ 3/3

2018年(平成30年)、ホンダ モンキーは125ccになって復活するなど、時代とともにフォルムや仕様を変えて進化してきた。2009年(平成21年)、モンキーは厳しい排ガス規制をクリアするため、燃料供給システムをキャブレターからフューエルインジェクション(FI)に変更。特別モデルや限定バージョンも誕生した。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)PHOTO●4ミニ.net http://4-mini.net/

https://car.motor-fan.jp/article/10006868?page=3

スーパーカブ50・ファイナルエディションは“定価”の29万7000円(税込)でリリース中。ただし販売店の在庫が尽きた途端、爆上がりする可能性も

写真左)スーパーカブ50・ファイナルエディション  写真右)スーパーカブC50(1966年モデル)
中古バイク専門サイト「グーバイク」より。2025年1月27日現在、スーパーカブ50・ファイナルエディションの多くは“定価”の29万7000円(税込)でリリース。一番下の物件は28万6000円(税込)に値引きされている。

スーパーカブ50・ファイナルエディションは、スーパーカブ50生産終了のメモリアルとして発売。同車は2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)まで受注可能な期間限定モデル。車両価格は29万7000円(税込)。  ※すでに受注終了

最終受注日から約2ヶ月を経た2025年1月27日現在、中古バイク専門サイトの「グーバイク」で検索したところ、多くのショップでは新車のスーパーカブ50・ファイナルエディションを、まだ“定価”の29万7000円(税込)でリリース。

需要過多の状態であった500台限定発売の「モンキー・50周年スペシャル」とは異なり、期間限定発売(それでもわずか17日間)のスーパーカブ50・ファイナルエディションの需要と供給のバランスは、今のところ安定している。

なおスタンダード版のスーパーカブ50は、2025年1月27日現在、現行モデルとして24万7500円(税込)で発売中。大手新聞社のネットニュースやテレビのニュースによれば、ホンダはすでに50ccの生産を終了。現在カタログ掲載中の50ccモデルは、メーカーの在庫が付き次第、カタログ落ちとなる模様。

道路交通法施行規則の一部が改正される2025年4月1日までには、「新しい125ccや110ccの原付」が登場する。受注販売が終了したスーパーカブ50・ファイナルエディションはもちろん、現行の50ccモデルが販売店にて完売した後は、プレミアが付いて価格が爆上がりする可能性大。購入を希望する人は、定価で入手できる今のうちに入手しておきたいところだ。

原付一種が50cc以下から125cc以下(新しい原付一種)になる理由

原付(50cc以下)の排気量の上限が125cc以下まで引き上げられた理由や経緯を、下記ページで詳しく解説しています。

「原付免許は125ccまで」|警察庁が検討|ようやくと動き出す国内の原付改革

2023年9月7日、警察庁は原付(原動機付自転車)免許で乗車できる排気量を、現況の50cc以下から125cc以下に見直す検討に入ると発表。対象予定は排気量125cc以下で、最高出力を4kW(5.4ps)まで抑制した車両。かねてから声高に叫ばれていたバイクメーカーやバイク関連団体の意見・要望に対し、ようやく国が動き始めた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) 警察庁の発表資料 https://www.npa.go.jp/news/release/2023/20230907001.html

https://motor-fan.jp/bikes/article/86730
【続報】原付が50cc以下から125cc以下に変更(ただし最高出力制限あり)。警察庁が報告書を正式発表|ホンダは125cc以下に集中、ヤマハは50cc以下を廃止

警察庁の有識者検討会は2023年12月21日、原動機付自転車(排気量50cc以下)の車両区分の見直しを議論してきた道交法上の定義を、現行の排気量50cc以下から125cc以下に変更するのが理想的(ただし最高出力を4kW以下/5.4ps以下に制限することが条件)とする報告書をまとめた。かねてから声高に叫ばれていたバイクメーカーやバイク関連団体の意見・要望に対し、ようやく国が動き始めた経緯のある今回の案件。すでにホンダは日本のみで販売されている50cc以下の生産を縮小し、125cc以下に集中。ヤマハはホンダによって委託生産されている50cc以下を廃止し、新基準に適応した125ccエンジンを搭載したヤマハ製の商品を日本に投入する予定だ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) 警察庁の発表資料 https://www.npa.go.jp/news/release/2023/20231219001.html

https://motor-fan.jp/bikes/article/95892
【続報】ホンダが50cc原付一種バイク(ゼロハン)の生産終了。排気量50cc以下から125cc以下に引き上げた「新原付一種(最高出力制限あり)」誕生

2024年6月22日、大手新聞社のネットニュースやテレビのニュースが「ホンダが原付免許で運転できる総排気量50cc以下の原付一種バイク(原動機付自転車)の生産を終了する」と報じた。50cc以下のままでは膨大なコストのかかる2025年の厳しい新排ガス規制により、公道走行用の50cc以下モデルは生産終了。その代わりとして「125ccクラスや110ccクラスの新しい原付一種(現行の50cc以下並みの最高出力制限あり)」が新しく誕生する。バイクの世界市場はとっくの昔に、125ccクラスを中心に動いている。日本の原付一種は50cc以下という“ガラパゴス”から125ccの世界基準を受け入れ、ようやく新時代に変わろうとしている。通称・ゼロハンと呼ばれた50cc以下=生産終了の経緯や、新たに施行される「新しい原付一種」についてまとめてみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASS6Q2V5GS6QULFA00KM.html

https://motor-fan.jp/bikes/article/114397

原付一種の「最高速度30km/h規制」「2段階右折義務」「二人乗り禁止」を考える

原付(50cc以下)の排気量の上限は125cc以下まで引き上げられますが、「最高速度30km/h規制」、「2段階右折義務」、「二人乗り禁止」など、現行の道路交通法が適用。下記ページでは「果たして、このままでいいの?」という問題を提起。

50cc→125cc(4kW以下)になった原付免許。ただし30km/h制限は継続…このままでいいの?【第1回/全2回】

警察庁の有識者検討会は2023年12月21日、原動機付自転車(排気量50cc以下)の車両区分の見直しを議論してきた道交法上の定義を、現行の排気量50cc以下から125cc以下に変更するのが理想的(ただし最高出力を4kW以下/5.4ps以下に制限することが条件)とする報告書をまとめた。かねてから声高に叫ばれていたバイクメーカーやバイク関連団体の意見・要望に対して、ようやく国が動き始めた。ただし「時速30km/h規制」「2段階右折義務」「2人乗り禁止」は継続。ここでは長年問題視されている原付の「時速30km/h規制」について、全2回に渡り検証してみる。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/96105
原付は50cc以下から125cc以下へ。ただし時速30km/h制限は継続…このままでいいの?【第2回/全2回】

警察庁の有識者検討会は2023年12月21日、原動機付自転車(排気量50cc以下)の車両区分の見直しを議論してきた道交法上の定義を、現行の排気量50cc以下から125cc以下に変更するのが理想的(ただし最高出力を4kW以下/5.4ps以下に制限することが条件)とする報告書をまとめた。ただし「時速30km/h規制」「2段階右折義務」「2人乗り禁止」は継続。ここでは第1回に引き続き、長年問題視されている「時速30km/h規制」について検証してみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/96128