ベース車両:ホンダ CBX1000 INTEGRA(インテグラ)
ホンダCBX1000(正式なモデル名はCBX)は、1979年(昭和54年)に登場。空冷4ストローク車としての“究極の姿”を追求した、GPレーサーと同様の空冷4ストローク並列6気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。排気量は1047cc。最高出力は105ps/9000rpm、最高トルクは8.6kg-m/8000rpm。ミッションは5速リターン。CBX1000の6気筒エンジンの存在感があまりにも大きく、発売当時は一部で「車体にエンジンを搭載」ではなく、「エンジンに車体を搭載」とも言われた。
CBX1000の原点は、1964年から投入されたGP250ccクラスのホンダワークスマシン、「3RC164」「RC165」「RC166」。2RC164は4気筒だったが、ヤマハの2スト勢に対抗すべく、6気筒の3RC164を投入。その後、6気筒ワークスマシンはRC165やRC166へと進化した。
1966年、RC166は世界GPで10戦全勝、マン島TTで優勝という圧倒的な強さを誇り、1967年も世界GPでタイトルを獲得。その後、強すぎる6気筒はレギュレーションで禁止となった。
GP250ccクラスのホンダワークスマシン、RC166。空冷4ストローク並列6気筒DOHC 4バルブ249.42ccエンジン搭載。最高出力:オーバー60ps / 18,000rpm 最高速度:オーバー240km/h 車両重量:112kg 変速機:7段変速
圧倒的な強さを誇ったワークスマシン「RC166」の血統を受け継ぐ、“隠れたレーサーレプリカ”とも呼ぶべきCBX1000は、1978年(昭和53年)にリリースされた、水冷4ストローク並列6気筒DOHC 2バルブ1286ccエンジン搭載のカワサキZ1300と同様、“市販車では珍しい、ド迫力の6気筒エンジン車”として現在でもリスペクト。程度の良い車両は、超お宝モデルとして非常に高額な値段で取引されている。
CBX1000は欧米で販売。アメリカ仕様は大型ハンドルを装備したアップライトなポジション。ヨーロッパ仕様はハンドル位置が低く、ステップ位置を後退させた“ヨーロピアンスタイル”に設定。1981年(昭和56年)は大型カウルを装備し、リアサスをプロリンク化したツアラーモデル「CBX1000 INTEGRA(インテグラ)」の名称で発売された。
名門「BITO R&D」が伝説の空冷6気筒マシン・ホンダCBX1000を現代車レベルにチューニング【東京モーターサイクルショー2025】2025年3月28日(金)~30日(日)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された国内最大級のモーターサイクルイベント「第52回 東京モーターサイクルショー」。バイクパーツブランド『JB-POWER』を展開する「BITO R&D(ビトーアールアンドディー)」は、一世を風靡したホンダの6気筒マシン・CBX1000(正式名称はCBX)のコンプリートマシンを展示。JB-POWERのフルチタン集合マフラーや強靭な足周りなど、現行モデルの走行レベルに匹敵する高度なチューニングが随所に実施されている。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) BITO R&D(ビトーアールアンドディー) http://www.jb-power.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/141478
ホンダ CBX1000 INTEGRA(インテグラ)……サンクチュアリーのRCMで製作されたコンプリートマシン(シリアルナンバー:RCM-688)
台湾の大型バイクショップ「CH MOTO」より製作依頼を受け、台湾のユーザーから指定された仕様を具現化したホンダ CBX1000 INTEGRA(インテグラ)改。
マフラーはナイトロレーシングのフルチタン。サイレンサー部はツアラー車ならではの左右2本出し仕様に設計。
複数のピースをつなぎ合わせて6本のエキゾーストパイプをバランスよくレイアウト。
車体の下に鏡を敷き、美しいエキパイの取り回しを披露。
ビッグバイクをメインにカスタム&チューニングを手掛ける「サンクチュアリー(SANCTUARY)」。同社が展開する『RCM(Radical Construction Manufacture)』は、2000年よりスタートしたフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システムだ。
RCMの対象は国産の大型オンロードモデルがメイン。カワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなどのビンテージモデルを中心に、独自の手法でレストア&チューニング。
サンクチュアリーが製作するオリジナルコンプリートマシン『RCM』は、部品を交換しただけの車輌とは一線を画すのがポイント。要となるフレームは、修正後に補強。またシャシー寸法に併せた専用加工を実施。
エンジンは細部までフルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げた上で、現行のハイスペックなアイテム群を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作されている。
車両完成後は、200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点をトラブルシューティングして納車するという、徹底した体制を実施しているのがポイントだ。
写真はカウル付きの並列6気筒エンジン搭載モデル・ホンダ CBX1000 INTEGRA(インテグラ)をベースに、RCMの688番目のマシンとしてカスタマイズされた「RCM-688」。台湾の大型バイクショップ「CH MOTO」より製作依頼を受け、台湾のユーザーから指定された仕様を具現化。下記の通り、外装、エンジン、足周りをトータルにカスタマイズ。
カスタムメニュー&導入パーツ
| ピストン | キャリロ Φ67 |
| シリンダー | DiNx シリンダーボーリング&ホーニング/ブロック上下面研磨 |
| バルブ | ノーマル |
| シリンダーヘッド | オーバーサイズバルブガイド/シートリングカット |
| カムシャフト | ノーマル |
| クランクシャフト | DiNx ダイナミックバランス/ジャーナルラッピング |
| コンロッド | ARP コンロッドボルト&ナット |
| クラッチハウジング | ダンパー交換リビルド |
| エンジン塗装 | フルガンコート(ブラック) |
| キャブレター | ケイヒン FCR Φ33/エアファンネル仕様 |
| マフラー | ナイトロレーシング ウェルドラフト 3DチタンEX フルオーダーメイド+グレネードチタンVⅢサイレンサー左右出し |
| オイルクーラー | ナイトロレーシング 11インチ12Row ラウンドオイルクーラー |
| フレーム | ダミーエンジン搭載 レーザー測定 修正ストレッチ済み オリジナルフレーム補強8個所 リアモノショック→ツインショック仕様に変更 ブラック パウダーコーティング |
| 前後ホイール | O・Zレーシング GASS RS-A ZRX1200用 前3.50-17/後6.00-17 |
| フロントフォーク | オーリンズ 倒立E×Mパッケージ(21FF5200ゴールド倒立フォーク レングス800mm・バネレート0.85N/mm) |
| 前後タイヤ | ピレリ ディアブロ ロッソ クワトロ 前:120/70-17/後:190/50-17 |
| 前後ディスクローター | 前:サンスター RCMコンセプトプレミアム Φ320 後:サンスター Φ250 |
| 前後キャリパー | 前:ブレンボ CNC ラジアルマウント GP4-RX 後:ブレンボ CNC 2P |
| マスターシリンダー | ブレーキ:ブレンボ CNC ラジアルポンプ Φ19 クラッチ:コーケン ブレンボスタイルクラッチレバー |
| ブレーキホース | Allegri ショルトシステム |
| ハンドルバー | デイトナ RCMコンセプト ハンドルバー&グリップエンド |
| ステアリングステム | SCULPTURE 倒立E×パッケージ専用ステムKIT |
| スイングアーム | SCULPTURE ワイドスイングアーム+ブロックピーススタビライザー&レーシングスタンドフック |
| ピボットシャフト | SCULPTURE クロモリ中空ピボットシャフト |
| リアショック | オーリンズ ブラックライン |
| ドライブチェーン | EK530RCM |
| フェンダー | ワンオフ アルミインナーフェンダー&フェンダーレスKIT |
| シート | オリジナルシート 肉抜き&レザー張り替え |
| ステップ | ナイトロレーシング CB-F用+ワンオフメインプレート |
| メーター | STACK ST700SR 油温&電圧 オリジナルワンオフ3連メーターパネル |
| 電装系 | ジェイズ メインハーネスを筆頭に全ハーネス交換 ASウオタニ SP-Ⅱ 左右ZXタイプハンドルスイッチ |
デイトナのRCMコンセプトハンドルバー&グリップエンドを採用。
オリジナルワンオフの3連メーターパネルにスピードメーターとタコメーター、STACK ST700SR 油温&電圧をレイアウト。
メーター下にはゴールドカラーのRCM認証プレートを配置。認証番号(制作された順番)は688。
外装類は白・赤・青を基調にした妖艶なカラーリングにペイント。
リアショックはオーリンズのリザーブタンク付きツインショックを導入。マフラーは3 in 1×2セットの左右2本出し。
ステップはナイトロレーシングのCB-F用+ワンオフメインプレートを組み合わせ。
前後ホイールはO・ZレーシングのGASS RS-A ZRX1200用17インチ。サイズは前3.50-17/後6.00-17。
フロントディスクブレーキはブレンボのCNCラジアルマウントGP4-RXキャリパー+サンスターRCMコンセプトプレミアムΦ320を組み合わせ。
吸気系は4スト用レーシングキャブレターのケイヒンFCRΦ33を6連装し、吸気性に優れたエアファンネル仕様に設定。
スイングアームはSCULPTUREワイドスイングアーム+ブロックピーススタビライザーにレーシングスタンドフックを導入。
CBR1000RRをキラキラ系に! スワロフスキー総数9万粒! LEDライト匠「SPHERE LIGHT(スフィアライト)」が製作【東京オートサロン2025】2025年1月10日(金)~1月12日(日)に千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2025。写真は「SPHERE LIGHT(スフィアライト)」ブースに展示された、アクセサリー類に多用される無数のスワロフスキー(高品質なクリスタルガラス)で外装パーツをドレスアップしたホンダCBR1000RRとスズキ アドレス125。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) SPHERE LIGHT(スフィアライト) https://www.sphere-light.com/
https://motor-fan.jp/bikes/article/130217
名門「BITO R&D」が伝説の空冷6気筒マシン・ホンダCBX1000を現代車レベルにチューニング【東京モーターサイクルショー2025】2025年3月28日(金)~30日(日)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された国内最大級のモーターサイクルイベント「第52回 東京モーターサイクルショー」。バイクパーツブランド『JB-POWER』を展開する「BITO R&D(ビトーアールアンドディー)」は、一世を風靡したホンダの6気筒マシン・CBX1000(正式名称はCBX)のコンプリートマシンを展示。JB-POWERのフルチタン集合マフラーや強靭な足周りなど、現行モデルの走行レベルに匹敵する高度なチューニングが随所に実施されている。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) BITO R&D(ビトーアールアンドディー) http://www.jb-power.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/141478
世界GPワークス継承のホンダ6気筒マシン、CBX1000をカフェレーサーに。|ドゥカ用プロアーム流用カスタムを手掛けた「Remotion」の代表作1979年(昭和54年)に登場したホンダCBX1000(正式なモデル名はCBX)は、空冷4ストローク並列6気筒DOHC 4バルブ1047ccエンジンを搭載した伝説のモデル。写真はCBX1000のカスタムを得意とする「Remotion(リモーション)」が製作したストリートカフェレーサー。日本最大級のカスタムカー&カスタムバイクイベント「ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)2023」では、ホンダCBX1000にドゥカティ1098のプロアームをスワップしたカフェレーサーとともに展示された。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●Remotion(リモーション) Remotion https://remotion.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/95602
伝説の6気筒マシン、ホンダCBX1000にドゥカティ1098のプロアームをスワップしたカフェレーサー|ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー2023年12月3日(日)にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された日本最大級のカスタムカー&カスタムバイクイベント「ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)」。31回目を迎えるこのイベントには、ビルダーたちが手掛けたハイレベルな作品が全国から集結。ここではフレームの後ろ半分を作り直し、車体はゼロベースで作成したホンダCBX1000ベースのカフェレーサーカスタムをご紹介しよう。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) Remotion https://remotion.jp/ イベント主催:ムーンアイズ https://www.mooneyes.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/95001
906cc 6気筒のベネリ「900sei」、1979年に発売したモデルを展示|ライバルは日本のCBX1000やZ1300|モーターサイクルショー2024イタリア生まれの名門バイクメーカー「べネリ」。1973年に発売された同社の「750sei」は、空冷4ストローク並列6気筒SOHC 2バルブエンジンを搭載して世界に衝撃を与えた。並列6気筒エンジンの市販化は世界初! 写真は750seiの排気量を906ccに拡大し、1979年にデビューした伝説の「900sei」。750seiと900seiの歴史に加え、ライバル車だった並列6気筒DOHCエンジン搭載のホンダCBXやカワサキZ1300を振り返ってみよう。 PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) べネリ(プロト) https://www.plotonline.com/benellimotorcycle/
https://motor-fan.jp/bikes/article/103889