お便り 停止線はどの位置で停止するのが正解なの?

投稿者:愛知県/名城クルージング

じつはこの件、疑問に思っている人が少なくありません。私も停止線を超えるのがダメだという認識はあっても、正しい停止位置となると悩んでしまいます。バイクの場合は、フロントタイヤが停止線に乗ってもいいのか? クルマの場合は、フロントバンパーで合わせるのか?それともタイヤで合わせるのか……。まずは法律を確認してみると、道路交通法第43条には、「交通整理が行なわれていない交差点やその手前で、一時停止すべきことが指定されている場合は、停止線の直前で一時停止しなければならない」と定められています。

道路交通法 第43条(指定場所における一時停止)
「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない(後略)」

では、車両のどの部分を「停止線の直前」に位置させればいいのでしょう? 警視庁交通相談コーナーに聞いてみました。すると回答は、「その車両の最前部。バイクなら前輪の最前部、クルマならフロントバンパーを停止線の直前に合わせて一時停止させます。直前とは、おおよそ30cm以内が目安です。停止線をオーバーするのもダメですが、厳密には停止線の上に乗るのもダメです」とのこと。つまりバイクならフロントタイヤの一番前、クルマならバンパーの一番前を停止線の手前に合わせるのが基本です。30cmという数字は法律に明記されたものではなく、警視庁への取材で示された目安として考えておきましょう。

ただし、ほんの少し停止線を越えたからといって、必ず取り締まられるというわけではないようです。警視庁交通相談コーナーによれば、停止線オーバーに関しても、ほんの少しなら取り締まられることはまずないでしょう、とのことでした。もちろんこれは「少しなら越えていい」という意味ではありません。見通しを確保するためにじわじわ前へ出る場面もありますが、まずは停止線の直前でしっかり一時停止するのが基本です。

余談ですが、クルマでよく見かける「停止線よりかなり手前、クルマ1台分ぐらい手前で停まる」のはどうなのでしょうか? これについて聞いてみると、「迷惑かもしれないですが、1台分くらいなら取り締まられることはないでしょう。運転免許の路上試験なら落ちるかもしれませんが」とのことでした。

何はともあれ、バイクもクルマもポイントは同じ。車両の最前部を停止線の直前に合わせること。バイクの場合は、停止線からおおよそ30cm以内にフロントタイヤの最前部が来るように停まりましょう。

まとめ

●バイクもクルマも「最前部が停止線手前30cm以内」が目安!

※この記事は月刊モトチャンプ2021年2月号を基に加筆修正を行っています

【モトチャンプ編集部】