「日産名車再生クラブ」とは?
「日産名車再生クラブ」は、2006年4月に日産テクニカルセンター内の開発部門従業員を中心に活動を開始した社内クラブ。関連会社からの参加も含めて年平均80名、コアメンバー13名を数え、設立以来、日産の歴史的な車両を当時の状態で動態保存すること、古いクルマを再生する過程で日産の先達のクルマ作り、技術的な工夫や考え方を学ぶことを目的に活動を続けている。

昨年のパルサーGTi-R(グループA)に続くラリーカーの再生となったZ31型フェアレディZ300ZXだが、全日本ラリー選手権(以下、JRC)のチャンピオンマシンとはいえ国内ラリー用の車両は今回が初となった。
| 年 | 再生車 | 仕様 |
| 2006 | 240RS(グループB) | 1983年モンテカルロラリー仕様 |
| 2007 | スカイライン2000GT-R(KPGC110) | 1972年東京モーターショー出品車 |
| 2008 | サニーエクセレントクーペ1400GX(KPB110) | 1973年日本GP優勝車 |
| 2009 | DATSUN2000GT(バイオレットGT/PA10) | 1982年サファリラリー優勝車 |
| 2010 | たま電気自動車(E4S-47I) | 1947年モデル |
| 2011 | DATSUN富士号・桜号(ダットサン1000セダン) | 1958年モービルガス・トライアル仕様 |
| 2012 | プリンス・スカイラインGT(S54A-1) | 1964年日本GP仕様 |
| 2013 | DATSUN240Z(フェアレディ240Z/HS30) | 1971年サファリラリー優勝車 |
| 2014 | ダットサン・ベビイ(AF8N) | 1965年こどもの国 |
| 2015 | NISMO GT-R LM(BCNR33) | 1995年ル・マン24時間仕様 |
| 2016 | チェリーF-IIクーペGX- Twin(PF10) | 1974年TSレース仕様 |
| 2017 | スカイライン2000GTS-R(HR31) | 1988年スパ・フランコルシャン24時間仕様 |
| 2018 | サニー1200クーペGX-5(KB110) | 1972年東京モーターショー出品車(TS仕様) |
| 2019 | プリンス・グロリアスーパー6(S41D) | 1964年日本GP仕様 |
| 2020 | マーチスーパーターボ(K10) | 1987年リトルダイナマイトカップ仕様 |
| 2021- | スカイラインGT-R(BNR32) | 1990年N1耐久仕様 |
| 2022 | ||
| 2023 | パルサーGTI-R(RNN14) | 1992年RACラリー仕様 |
| 2024 | フェアレディZ300ZX(HZ31) | 1985年全日本ラリー総合優勝車 |
2023年再生車の完了式は同時に2024年車のキックオフ式でもあり、2024年再生車としてZ31型フェアレディZ300ZXの1985年全日本ラリー総合優勝車が発表されていた。
Z31型フェアレディZ1985年全日本ラリー総合優勝車
2024年の再生車として選ばれたZ31型フェアレディZは1985年のJRCに投入され、ドライバー:神岡政夫/コドライバー:中原祥雅が見事総合優勝=チャンピオンに輝いたマシン。この車両が選ばれたのは、1984年9月に設立されたニスモが40周年を迎えることから、ニスモが手がけた初のワークスマシンであるこのフェアレディZに白羽の矢が立ったわけだ。

そして、そのニスモ40周年にあたる2024年12月に開催される『ニスモフェスティバル2024』で展示・走行するために急ピッチでレストアが開始された。
エクステリア
外観は当時の実戦仕様に復元された。というのも、レストア前まではあちこちで展示された関係で当時の仕様とは異なる形になっていたからだ。その仕様は1985年JRC最終戦「M.C.S.Cラリーハイランドマスターズ」参戦仕様とされた。

当時の資料など(主に『プレイドライブ』や『オートスポーツ』、ニスモの広報誌)を調べてステッカーなどを再現していくのだが、参戦当時は毎戦ステッカーなども異なっており、資料の少なさから再現にはかなりの苦労があったという。


また、ミュージアムコンディションに直すのではなく、当時の実戦の空気感を残した形にレストアするため、ボディには傷やヤレを残したままにしているという。
日産ヘリテージコレクションの収蔵車で、たびたび展示こそされてきたものの、ほとんど40年前から手付かずの状態だったため、錆と当時の砂土埃がひどく、錆落とし部品磨きがレストア作業の大きなウエイトを占めたそうだ。
エンジン&ドライブトレイン
当時のJRCはレギュレーションが今よりも格段に厳しく、一部を除けばほとんどノーマルで争われており、当然エンジンも基本的にノーマル。このZ31型フェアレディZ300ZXのエンジンもレストアにあたりオーバーホールが行われているが、錆の対応が大変だったそうだ。

エンジニア的にはオーバーホールのついでにポート加工をしたくなるところをグッとこらえてオリジナルに忠実に再生したという。意外と純正部品の確保は容易だったとのことだ。

トランスミッションも同様にオーバーホールしているが、このZ31型フェアレディZ300ZXのトランスミッションは大トルクに対応するべくボルグワーナー製のT5型を搭載。このミッションのオイルシールは日産社内には在庫がなく、横浜のアバンテオートサービスから新品を調達している。


インテリア
インテリアも土埃まみれだったため、そのクリーニングが中心となった。しかし、内装パーツの多くがリベット留めだったために取り外しには苦労があったという。また、破れていた内装を補修したり、失われていた部品や機材を調達して当時の状態を再現することができたそうだ。






名車再生クラブのステッカーを貼り完了式終了
名車再生クラブがレストアした車両にはその証のステッカーが貼られる。今回もリヤウインドウにステッカーを貼り、完了が宣言された。
また、出席こそ叶わなかったものの、当時このZ31型フェアレディZ300ZXをドライブしてJRCの1985年王者となった神岡政夫氏から寄せられたコメントが披露された。
「1985年、40年前のHZ31が日産自動車株式会社様にて保存されていることは以前から知っていましたが、昨年(2024年)にレストアされることをネット上で知りました。その後、(日産名車再生)クラブメンバーの方よりご連絡いただきました。
私が40年前にドライブしていた全日本ラリー選手権のチャンピオンを獲得したHZ31が存在していること、さらに昨年レストアされて当時の状態に戻ったことを画像で拝見させて頂き、日産自動車株式会社様に感謝感謝です。
日産名車再生クラブの皆様ありがとうございました。また、当時のNISMOメカニック関係者の方々ありがとうございました。
私は現在富山県高岡市で自動車販売/自動車用品販売店PROJECT Kにて頑張っていますので、皆様、富山県にお越しの際はお立ち寄り願います」
(有)カミオカ・モータースポーツ PROJECT K
神岡政夫
他にも、レストアにあたって参考にされた当時の資料や、日産の有志モデラー「日産オートモーティブテクノロジー モデラーズクラブ」のプラモデルも展示され、完了式に花を添えた。

2024年は2023年レストア車の完了式と2024年レストア車のキックオフ式が同時だったが、今回は完了式のみで2025年レストア車の発表はなかった。2024年が6月だったことを考えると、そろそろ2025年のレストア車も決定されるのではないだろうか。大いに気になるところだ。

日産のヘリテージコレクションは非常に価値のあるコレクションだけに、その収蔵車をレストアする名車再生クラブの活動は大いに意義があると言える。今後とも、末長く継続してほしい。
| 協力企業 | 再生部位/部品 |
| 大場板金 | 部品要求 |
| 住友ゴム工業株式会社 | ダンロップタイヤ |
| トミークラフト | ステッカー |
| 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 NISMO Racing事業部 | 部品要求、再生サポート |
| バラクーダ | 部品要求 |
| BILS | ショックアブソーバーオーバーホール |
| ロックペイント株式会社 | 車体塗料 |
フォトギャラリー:
Z31型フェアレディZ300ZX1985年全日本ラリー選手権総合優勝車































































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