目次
カワサキKLX230……495,000円
ライディングポジション ★★★★☆
オフロードでの操縦性を重視したライディングポジションは、街乗りやツーリングでも十分に美点が感じられる。ハンドルは自然に手を伸ばしたところに設置されているし、着座位置は状況に応じて自由に選択できるし、膝や足首の曲がりは緩やか。個人的には★×5を付けたいものの、高くて硬くて幅が狭いシートは、賛否両論がありそうな気がするので、とりあえず★×4とした。
タンデムライディング ★☆☆☆☆
取り回し ★★★★★
ハンドル/メーターまわり ★★★☆☆
左右スイッチ/レバー ★★★☆☆
燃料タンク/シート/ステップまわり ★★★★
積載性 ★★★☆☆
ブレーキ ★★★★☆
サスペンション ★★★★☆
車載工具 ★★★☆☆
燃費 ★★★★☆
レーダーチャートでキャラクターを分析
主要諸元
型式:2BK-LX230A 全長×全幅×全高:2,105mm×835mm×1,165mm 軸間距離 :1,380mm 最低地上高:265mm シート高:885mm キャスター/トレール:27.5°/ 116mm エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ 総排気量 :232cm³ 内径×行程/圧縮比:67.0mm×66.0mm/ 9.4:1 最高出力 :14kW(19PS)/7,600rpm 最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm 始動方式 :セルフスターター 点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火) 潤滑方式 :ウェットサンプ エンジンオイル容量:1.3 L 燃料供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常噛6段リターン クラッチ形式:湿式多板 ギヤ・レシオ : 1速 3.000 (39/13) 2速 2.066 (31/15) 3速 1.555 (28/18) 4速 1.260 (29/23) 5速 1.040 (26/25) 6速 0.851 (23/27) 一次減速比/二次減速比:2.870(89/31) / 3.214(45/14) フレーム形式:セミダブルクレードル 懸架方式 : 前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm) 後 スイングアーム(ニューユニトラック) ホイールトラベル : 前 220mm 後 223mm タイヤサイズ: 前 2.75-21 45P 後 4.10-18 59P ホイールサイズ: 前 21×1.60 後 18×1.85 ブレーキ形式 : 前 シングルディスク 265mm (外径) 後 シングルディスク 220mm (外径) ステアリングアングル:45°/ 45° (左/右) 車両重量:134kg 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量:7.4 L 乗車定員:2名 燃料消費率:(km/L)※1 38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)※3 最小回転半径:2.2m カラー・メーカー希望小売価格: ライムグリーン、エボニー 495,000円(本体価格450,000円、消費税45,000円) 生産国:インドネシア