目次
硬派系クルーザー「エリミネーター」が400ccで復活!
カワサキELIMINATOR……759,000円(消費税込み)
カワサキELIMINATOR SE……858,000円(消費税込み)
今年で創業70周年を迎えるカワサキモータースジャパンは、やる気にみなぎっている。その序章ともいうべきワールドプレミアが第39回大阪モーターサイクルショー2023の会期冒頭に実施され、新型車「エリミネーター」が世界初公開された。
エリミネーターといえば、かつて人気だったワイルド系クルーザーのビッグネーム。ロー&ロングでマッチョなフォルムは、革ジャンの似合う硬派なモデルとして幅広い人気を獲得していた。時代は流れ、オートバイの楽しみ方が多様化する中で、今回のエリミネーターが目指したのは『手軽に楽しめる』ことと『走りも所有感も満たす重厚さ』という相反するようなテーマ。エリミネーターらしさを踏襲しながら、その答えとして具現化したのが、398cc並列2気筒エンジンを搭載する軽量かつパワフルなパッケージングだ。
開発過程では250ccエンジンの搭載も考慮されたそうだが、車両のコンセプトとして大型車並みの車格やフィーリングを求めたため、排気量のアドバンテージは絶対的な優位性として考慮。実際の用途では郊外まで高速道路を利用して移動すると予想し、ゆとりある走行性能が結果的にライダーの疲労を軽減することから、普通二輪免許で乗れる上限の排気量が選択された。幸いにもカワサキに存在する同じ並列2気筒エンジンの250と400ではさほどサイズや重量の差はなく、400クラスでも軽量で扱いやすい車体が完成! ロー&ロングでワイルドなルックスながら、優れた足つきと軽さで驚くほど乗りやすい仕上がりとなっている。
気軽にオートバイの魅力が楽しめる、オールインワンの完成度を追求!
オートバイの楽しみとしてカスタムは外せない要素だが、車両購入後にかかる費用はバカにならない。今や実用カスタムのETCは常識の装備といえるだけに、このクラスでETC2.0を全車標準装備としたのは素晴らしい判断だ。そして、昨今の交通トラブルで絶対的な安心感を提供してくれるのがドライブレコーダー。クルマでは装備するのが常識となっており、バイクでも普及が進んでいる。そのドラレコも、エリミネーターSEはオートバイ史上初の標準装備化を実現! ミツバサンコーワ製前後2カメラモデルを標準装備とし、スマホの充電に役立つUSBタイプC電源も標準装備するのだ。これなら納車後すぐに、ノーマルのままバイクライフが満喫できそうだ。
今回発表されたエリミネーターは世界戦略車となっており、これから海外でも正式な発表&リリースを控えている。国内発表では仕様と価格がアナウンスされ、標準車が75万9000円、SEが85万8000円と、かなりお値打ちなプライスを打ち出してきた。気になるのは発売日だが、現在はまだ調整中とのこと。正式に決定すれば公式WEBやSNS、全国のプラザ店にて案内されるので、気になる人はマメにチェックしよう!
車名(通称名):ELIMINATOR / ELIMINATOR SE 型式:8BL-EL400A 全長×全幅×全高:ELIMINATOR2,250mm×785mm×1,100mm / ELIMINATOR SE2,250mm×785mm×1,140mm 軸間距離:1,520mm 最低地上高:150mm シート高735mm キャスター/トレール:30°/ 121mm エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ 総排気量:398cm³ 内径×行程/圧縮比:70.0mm×51.8mm / 11.5:1 最高出力:35kW(48PS)/10,000rpm 最大トルク:37N・m(3.8kgf・m)/8,000rpm 始動方式:エレクトリックスターター 点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:2.3 L 燃料供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン クラッチ形式:湿式多板 ギヤレシオ: 1速2.928(41/14) 2速2.055(37/18) 3速1.619(34/21) 4速1.333(32/24) 5速1.153(30/26) 6速1.037(28/27) 一次減速比/二次減速比:2.218(71/32) / 3.071(43/14) フレーム形式:トレリス 懸架方式: 前テレスコピック(インナーチューブ径 41mm) 後スイングアーム(ツインショック) ホイールトラベル: 前 120mm 後 90mm タイヤサイズ: 前130/70-18M/C 63H 後150/80-16M/C 71H ホイールサイズ: 前18M/C×MT3.00 後16M/C×MT4.00 ブレーキ形式: 前シングルディスク 310mm(外径) 後シングルディスク 240mm(外径) ステアリングアングル(左/右):35°/ 35° 車両重量:ELIMINATOR 176kg / ELIMINATOR SE 178kg 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量:12 L 燃料供給方式:フューエルインジェクション 乗車定員:2名 料消費率(km/L)※1 31.6km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 25.7㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 最小回転半径:3.0m 生産国:タイ王国