日常使いからグラベルツーリングまで! スズキ、新型Vストローム800を発売!

スズキ株式会社は、大型二輪車 新「V-STROM(ブイストローム)800」を10月25日より国内で発売する。

スズキ・V-STROM 800……1,232,000円(消費税10%を含む)

スズキ・V-STROM 800
  • メーカー希望小売価格には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
  • メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお問い合わせ下さい。
  • メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。
スズキ・V-STROM 800
スズキ・V-STROM 800/パールビガーブルー(YKY)
スズキ・V-STROM 800
スズキ・V-STROM 800/マットスティールグリーンメタリック(QVP)
スズキ・V-STROM 800
スズキ・V-STROM 800/グラススパークルブラック(YVB)

新型「V-STROM 800」は、舗装路や長距離ツーリングでの高い快適性と走行性能を目指して開発した。様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)に加え、フロントタイヤには19インチホイールとラジアルマウントブレーキキャリパーを装着、前後タイヤにチューブレスタイヤを採用するなど、舗装路での走行性能に適した設定とした。
また、長距離走行時の疲労軽減に貢献する高さ調整式のウインドスクリーンのほか、長距離ツーリングに適した20Lの大型タンクやライディングポジションにより、快適性の向上を図った。

年間目標販売台数……230台(日本国内)

メーカー希望小売価格(消費税 10%込み)

  • 商品名:V-STROM800
  • エンジン:4サイクル 775㎤
  • 価格(円):1,232,000円(消費税10%を含む)
    ※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。

主な特長

デザイン、車体

  • V-STROMシリーズ共通の特長的な口ばしデザインを採用したスタイリング。
  • 舗装路での走行性能に適した19インチフロントホイールとチューブレスタイヤを採用。
  • キャストホイールの断面を”V”の字にデザインし、遊び心を持たせました。

装備

  • 様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)。
  • 疲労軽減に貢献する高さ3段階調整可能なウインドスクリーン。
  • 長距離ツーリングに適した20Lの大型タンク。

主要諸元

型式:8BL-EM1BA
全長 / 全幅 / 全高:2,255mm / 905mm / 1,355mm
軸間距離 / 最低地上高:1,515mm / 185mm
シート高:825mm
装備重量(※1):223kg
燃料消費率(※2):
国土交通省届出値…定地燃費値(※3)32.4km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※4)…22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
最小回転半径:2.6m
エンジン型式 / 弁方式:
FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量:775㎤
内径×行程 / 圧縮比:84.0mm×70.0mm / 12.8:1
最高出力(※5):60kW〈82PS〉 / 8,500rpm
最大トルク(※5):76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:3.9L
燃料タンク容量:20L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速3.071
 2速2.200
 3速1.700
 4速1.416
 5速1.230
 6速1.107
減速比(1次 / 2次):1.675 / 2.941
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:26°/124mm
ブレーキ形式(前 / 後):
油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):
110/80R19M/C 59V チューブレスタイプ/
150/70R17M/C 69V チューブレスタイプ
舵取り角左右:40°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

※主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です(シート高を除く)。
※1):装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※2):燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3):定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4):WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5):エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

  • 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
  • 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
  • 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。
  • 走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部