ホンダが新型ネイキッドスポーツ! CB500ホーネット発表|搭載エンジンは水冷4スト並列2気筒DOHC 4バルブ471cc【EICMA2023】

2023年11月7日から11月12日(プレスデー11月7~8日/一般公開11月9~12日)、イタリアで開催のモーターサイクルショー『ミラノショー(EICMA)』。このショーでホンダは新型のネイキッドスポーツモデル「CB500ホーネット」を発表。エンジンは水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ471ccを搭載。最大出力35kW(47.6ps)、最大トルク43Nmを発揮する。国内での発売は未定。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※注:写真及び記事内容はすべて欧州仕様車です

ホンダ CB500ホーネット(2024年モデル)

パールヒマラヤホワイト
グランプリレッド
マットガンパウダーブラックメタリック

贅肉を削ぎ落したマッチョなネイキッドスタイル

まずはホンダ「ホーネット(=スズメバチ)」の歴史から説明しよう。1996年に249cc版のホーネット250、1998年に599cc版のホーネット600(欧州名はCB600Fホーネット)が国内で発売。両車のポイントは、超高回転型の水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ(4気筒×4バルブ=計16バルブ)を採用していたこと。

2023年、欧州で水冷4ストローク並列2気筒SOHCのユニカム4バルブ(2気筒×4バルブ=計8バルブ)を搭載したCB750ホーネットがリリース開始。

NEWモデルのCB500ホーネットは、今回同時に発表されたCB1000ホーネット、また歴代のホーネットと同じく、贅肉を削ぎ落したマッチョなネイキッドスタイルが特徴。個性的なフロントマスク、大型ラジエターを備えたむき出しのエンジンやエキパイなど、カウル付きモデルにはないワイルドな雰囲気が特徴だ。

欧州で人気の500ccクラス。水冷4スト2気筒471ccエンジンは、最大出力35kW(47.6ps)を発揮

CB500ホーネットは、歴代のホーネットシリーズからインスパイアされたアグレッシブなスタイリングと、ホーネットの名にふさわしい象徴的なエアロダイナミクス性能を獲得。カウリングには、燃料タンク上部へ空気を流す「ヘッドライト・サイド・ダクト」が組み込まれ、リニアなステアリングフィールとハンドリングの俊敏性に貢献。また視認性を向上させるため、よりワイドに光を照射するLEDを採用。

エンジンは水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ471ccを搭載し、最大出力35kW(47.6ps)、最大トルク43Nmを発揮。またフューエル・インジェクションのセッティングを変更することで、低回転域からの加速フィーリングを向上。加えてHondaセレクタブル・トルク・コントロール(HSTC)の導入により、安心感を高めている。

車体には、Φ41mm径のショーワ製SFF-BP倒立型フロントフォーク、ショーワ製リアショック、4ピストンキャリパー付きのフロントデュアルディスクブレーキを採用。

新設計の5インチTFTスクリーンは、車両とスマートフォンの連携が可能。ハンドルスイッチ操作&音声入力により、音楽再生や通話ができる「Honda RoadSync(ホンダ・ロードシンク)」に対応している。

CB500ホーネットは2023年11月現在、欧州をメインにリリース予定。日本での販売は広報されていない。

ホンダ CB500ホーネット(2024年モデル) 主要諸元

全長×全幅×全高2080×800×1060mm
ホイールベース1410mm
最低地上高145mm
シート高785mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
総排気量471cc
ボア×ストローク67×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力35kW/8600rpm
最大トルク43N・m/6500rpm
燃料タンク容量17.1L
変速機形式6速リターン
燃料消費率 ※WMTCモード値28.6km/L(1名乗車時)
キャスター角25.5°
トレール量102mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・160/60ZR17M/C (69W)

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