ホンダのクロスオーバーモデル400Xが「NX400」にモデル名が変更! 外観一新、TFTメーター採用、HSTCを新搭載

Hondaは、コンパクトで扱いやすい車体パッケージに、水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・399㎤エンジンを搭載し、市街地から高速道路、フラットダートまでさまざまなシチュエーションで楽しめるクロスオーバーモデル「NX400」を、Honda Dreamより4月18日(木)に発売する。
ホンダ・NX400/左)パールグレアホワイト 右)マットバリスティックブラックメタリック

ホンダ・NX400……891,000円(消費税10%を含む)

ホンダ・NX400/主な特長

  • クロスオーバーモデル「400X」のモデル名称を「NX400」に変更
  • タフさと軽快さの両方を想起させる外観に一新
  • Hondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)(※1)を新たに搭載
  • 豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFTメーターを新採用
  • 車両とスマートフォンを連携させられるHonda RoadSync(※2)を標準装備
ホンダ・NX400/パールグレアホワイト
ホンダ・NX400/マットバリスティックブラックメタリック
ホンダ・NX400/パールグレアホワイト
ホンダ・NX400/マットバリスティックブラックメタリック

今回、”Modern Street Adventure”を開発コンセプトとし、従来モデルの400Xをベースに、外観を一新するとともに装備を充実させ、モデル名称をNX400に変更した。
街中でのシーンにもマッチするよう、アドベンチャー要素もありつつモダンな印象を感じさせるシンプルな面構成で、タフさと軽快さを想起させるスタイリングとしている。
滑りやすい路面での安心感に寄与するHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を新たに搭載したほか、豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFTメーターを採用。また、車両とスマートフォンを連携※3させることで、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどアプリの操作を可能にする、Honda RoadSyncを標準装備している。
車体色は、軽快な印象の「パールグレアホワイト」と、重厚感のある「マットバリスティックブラックメタリック」の全2色設定とした。

ホンダ・NX400/販売計画台数(国内・年間)

1,000台

ホンダ・NX400/メーカー希望小売価格(消費税10%を含む)

891,000円(消費税抜き本体価格 810,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

ホンダ・NX400/主要諸元

通称名:NX400
車名・型式:ホンダ・8BL-NC65
全長×全幅×全高(mm):2,150×830×1,390
軸距(mm):1,435
最低地上高(mm)★:150
シート高(mm)★:800
車両重量(kg):196
乗車定員(人):2
燃料消費率(※4)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※5)(km/h)…41.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※6)…28.1(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.5
エンジン型式・種類:NC65E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(㎤):399
内径×行程(mm):67.0×56.6
圧縮比★11.0:
最高出力(kW[PS]/rpm):34[46]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):38[3.9]/7,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):17
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
  1速 3.285
  2速 2.105
  3速 1.600
  4速 1.300
  5速 1.150
  6速 1.043
減速比(1次★/2次):2.029/3.000
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:27°30´/108
タイヤ:前 110/80R19M/C 59H、後 160/60R17M/C 69H
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
懸架方式:
前 テレスコピック式(倒立サス)
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  ■製造事業者/本田技研工業株式会社

(※1)Hondaセレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Hondaセレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できません。
(※2)運転中のスマートフォン本体の操作はおやめください。
Honda RoadSyncのご利用には専用アプリのインストールが必要です。アプリごとにそれぞれご利用いただけるコンテンツが異なります。
Honda RoadSyncの機能に関する詳細および対応OSバージョン、対応アプリについては、Honda RoadSync関連ホームページ(https://global.honda/jp/tech/Honda_RoadSync/)またはスマートフォンアプリご案内ページ(https://global.honda/en/voice-control-system/ja-top.html)をご覧ください。
(※3)Honda RoadSyncのご使用には市販のバイク対応Bluetooth®ヘッドセット(別売)との接続が必要です。アプリの利用、通信にともなう通信料金はお客様のご負担となります。
(※4)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※5)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※6)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

【商標・登録商標について】
Bluetooth®は、米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

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