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というわけで、久しぶりの250cc並列4気筒車に感銘を受けた僕だが、実はZX-25Rで約1000kmを走った現在は、このバイクを250ccクラスのベスト!とは感じていない。超高回転指向のエンジン特性を考えれば当然のような気はするけれど、普段の移動やロングツーリングに使うなら、車重が軽く、低中回転域から十分なトルクを発揮する、並列2気筒の既存のニンジャ250に分があるのかも……?という気がしているのだった。
主要諸元
車名:Ninja ZX-25R SE 型式:2BK-ZX250E 全長×全幅×全高:1980mm×750mm×1110mm 軸間距離:1380mm 最低地上高:125mm シート高:785mm キャスター/トレール:24.2°/99mm エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ 総排気量:249cc 内径×行程:50.0mm×31.8mm 圧縮比:11.5:1 最高出力:33kW(45PS)/155000rpm ラムエア加圧時34kw(46ps) 最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/6500rpm 始動方式:セルフスターター 点火方式:バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火) 潤滑方式:ウェットサンプ 燃料供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン クラッチ形式:湿式多板 ギヤ・レシオ 1速:2.928 2速:2.055 3速:1.619 4速:1.333 5速:1.153 6速:1.037 1・2次減速比:2.900・3.571 フレーム形式:トリレス 懸架方式前:テレスコピック倒立式φ37mm 懸架方式後:スイングアーム ホリゾンタルバックリンク式モノショック タイヤサイズ前後:110/70R17 150/60R17 ホイールサイズ前後:3.50×17 4.50×17 ブレーキ形式前:油圧式シングルディスク ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク 車両重量:184kg 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量:15L 乗車定員:2名 燃料消費率国交省届出値:24.0km/L(2名乗車時) 燃料消費率WMTCモード値・クラス3-2:18.9km/L(1名乗車時)
中村友彦
1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。
現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。