リアホイール&アクスルシャフトをスムーズに脱着! リアタイヤを下から支えてくれるお役立ちツール【デイトナ】

リアタイヤの交換やドリブンスプロケットの交換などには、基本的にリアホイールの取り外しが必要。写真はリアタイヤを下から支えることで、アクスルシャフトをスムーズに脱着できる、非常に便利なお助けツール。アクスルシャフトに大きな負荷を与えず、スムーズに引き抜き作業OK。アクスルシャフトが外れたら、ホイール&タイヤは本体スロープを転がしてラクに脱着できる。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
デイトナ●https://www.daytona.co.jp

デイトナ リアホイール脱着サポート……1万3200円(税込) 品番:44230

リアタイヤを若干浮かせ、アクスルシャフトを引き抜く必要のあるリアホイールの脱着は、かなり厄介な作業(センタースタンドを省いたサイドスタンドのみのスポーツモデルなどは、社外のリア用メンテナンススタンドが必要)。大型車の場合、ホイールやタイヤ等の重みでアクスルボルトが外れにくかったり。地面とタイヤの距離が高すぎて、外れそうなタイヤを足で支える必要があったり。無理な姿勢で腰に負担が掛かったり……。

「もっと手軽に、しかもスムーズに作業したい」という人に超オススメなのが、デイトナから新発売されたアイデア満載の『リアホイール脱着サポート(意匠登録出願中)』。このアイテムはリアホイールを下から支えることで、アクスルシャフトのスムーズな脱着をサポートする、これまでありそうでなかった、お助け&お役立ちツール。

リアホイール脱着サポートのポイントは、リアホイールを下から支える構造により、アクスルシャフトに大きな負荷を掛けず、スムーズに引き抜きできること。センタースタンドのみやリア用メンテナンススタンドのみの作業のように、つま先で“落下する”リアホイールを支えたり、プラスチックハンマーでアクスルボルトの頭を強く叩く必要もなし(アクスルボルトの固着状態により異なる)。

アクスルシャフトを抜き取り後、スロープを転がしてラクにホイールを脱着できるのも嬉しいところ。本体は頑丈なスチールを採用。外観は精悍なブラック塗装仕上げ。

H字補助バーは保守部品として単品発売。価格:3410円(税込)/品番:39565

商品の仕様

●スチール製黒塗装仕上げ
●寸法(本体):全長250mm×幅100mm×高さ80mm/板厚1.6mm、補助バー:全長310mm/Φ8
意匠登録出願中

※センタースタンドかリアスタンドで、リアホイール(タイヤ最下部)を最低3~5cm程度浮かす必要があります。
※リアホイール脱着サポートに車重を載せるような使い方はしないでください。

ホイールを不自然な体勢で、つま先などで支える必要もなし。
不自然な姿勢による作業で、腰等を痛める可能性も大幅に軽減。

使用方法

センタースタンド装備車に使用例。ホイールの下に差し込み、タイヤを下から支えることで……
アクスルシャフトをスムーズに引き抜くことができる。
本体のスロープを転がし、ホイール&タイヤの脱着が可能。

様々なタイヤサイズのモデルに対応

ミニバイクに使用例。
ミドルバイクに使用例。
ビッグバイクに使用例。

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