ハーレーダビッドソン初の350cc中型免許モデル「X™️350」、カスタムも楽しめます!【キジマ】

2023年10月より日本販売を開始された米国・ハーレーダビッドソンの「X™️350」と「X™️500」。X™️350は普通自動二輪(中型二輪)MT免許で乗車できる日本初の“中免ハーレー”として人気を獲得。写真は東京モーターサイクルショー2024の「キジマ」ブースに展示された、X™️350の自社パーツ装着車。タンデムシートに大型のツーリングバッグを搭載するなど、実用性とファッション性を高めたX™️350に仕上げている。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
キジマ https://www.tk-kijima.co.jp/

キジマ ハーレーダビッドソン X™️350 カスタム

排気量353㏄の水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンは、7000回転で最大トルクを発生する低中速トルクを重視した特性ながら高回転域までスムーズにレスポンス。最高出力は8500回転で35psを発揮。
Φ41㎜倒立フロントフォークは伸び側減衰調整機構を採用。Wディスク式のフロントブレーキは4POTキャリパーを採用し、ABS標準装備。リアサスペンションはモノショック式で、減衰調整機構とプリロード調整機構を採用。リアディスクブレーキは1POTキャリパーを組み合わせ、ABSを標準装備。前後ホイールは17インチ。タイヤサイズは前120/70-ZR17、後160/60-ZR17を選択。

X™️350はハーレーダビッドソンの歴史の中で、市販車最小クラスの排気量となる350ccクラスのモデル。2023年10月より日本販売を開始したX™️350と、兄貴分の500ccモデル・X™️500の国内受注数は、2023年11月末で両モデル合わせ、すでに1,000台を突破。特にX350は、普通自動二輪MT免許のみで乗れる、日本初の“中免ハーレー”として高い注目を集めている。

写真はフェンダーレスキット、カスタムミラー、超ミニ型のNano2ウインカーなど、キジマ製のNEWパーツでドレスアップされたX™️350。タンデムシート部には横長のバッグ(参考出品)を搭載するなど、ロングツーリングにも適応した仕様にカスタマイズされている。

開発中のエンジンスライダーを装備。
タンデムシート部には横長の大型バッグ(参考出品)を搭載。フラットになった上部は荷物の重ね積みはもちろん、アウトドアやキャンプでのテーブルとしても活躍しそう。
左右のバックミラーは軽快なフォルムの「TECH11ミラー オーバルエッジ ショート」を装備。

装着パーツ一覧

商品名商品番号価格(税込)
ヘルメットロック ブラックHD-05155¥4,400
マウントバーステー マットブラックHD-04691¥7,480
ドラレコカメラステー フロントHD-06710¥3,080
アシストリアキャリア ヘルメットステー付開発中¥28,600 ※
フェンダーレスキット開発中¥17,800 ※
サイドスタンドエクステンション開発中¥7,700 ※
エンジンスライダー開発中未定
TECH11ミラー オーバルエッジ ショート(×2)203-8090¥12,100
Nano2ウインカー トライアングルスタイル(×2)219-5199¥15,400
Nanoランプ専用ステー ミラーマウント用217-2039¥1,540
Nanoランプ専用ステー ナンバーサイド用217-2038¥1,980
ドラレコカメラステー ナンバープレートサイド用304-5190¥2,750
テックマウント Tグリップ&5GマウントKITTM-530912BTG¥8,580
()内の数字はコンセプトモデルへの使用個数 ※は参考価格

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