Z900RSにワイヤースポークホイール&ツインショック。Z1フォルムに急接近!|モーターサイクルショー2024

Z900RSに装着されたD.I.Dのスポークホイールは、Z650RS専用と同じチューブレス型で、クロススポーク方式のステンレス製スポークを採用。ニップルは防錆が施されたスチール製とし、スポークホイールに必要なメンテナンスの手間を削減。ホイール径やリム幅はZ900RSのスタンダードと同寸。
レトロスポーツのカワサキZ900RSはカスタムベースとしても人気のモデル。各パーツメーカーからは様々なチューニングパーツがリリースされている。ここでは東京モーターサイクルショー2024に登場した、注目のカワサキZ900RSカスタムをご紹介。Z1フォルムに急接近した「D.I.D」のスポークホイール装着車。またノーマルのモノショック型からツインショック型に変更した「ウッドストック」のカスタムをクローズアップ!
PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
D.I.D https://didmc.com/
ウッドストック https://woodstock-racing.com/

D.I.D 専用スポークホイール(参考出品)装着車 ※ホイールの発売時期/価格等は未定

リムは純正と同サイズ。しかもアルミ削り出しで完全チューブレス化

リム部分は豪華なアルミ削り出し。クロス方式のスポークは錆に強いステンレス製。ホイール径とリム幅は、Z900RSのスタンダードと同寸の前3.50-17、後5.50-17に設定。
ノーマルと同寸。しかもチューブレス型のため、純正サイズの高性能ハイグリップタイヤも選択可能。
東京モーターサイクルショー2024の「D.I.D」ブース。

「D.I.D(大同工業)」ブースでは、ノーマルのキャストホイールからスポークホイールにカスタマイズされたZ900RSを展示。Z1やZ2をイメージさせる、レトロなイメージの足元に仕上がっているのがポイントだ。

D.I.Dでは2023年、Z650RS専用のチューブレス型スポークホイールを発売して人気を獲得。「Z900RS専用もリリースして欲しい!」というユーザーの声を受け、市販化に向けた開発が進められている。

Z900RSに装着されたこのホイールは、Z650RS専用と同じチューブレス型で、クロススポーク方式のステンレス製スポークを採用。ニップルは防錆が施されたスチール製とし、スポークホイールに必要なメンテナンスの手間を削減。ホイール径とリム幅は、Z900RSのスタンダードと同寸のF3.50-17・R5.50-17に設定。

このホイールのポイントは、純正サイズのチューブレスタイヤが履ける=高性能なハイグリップタイヤも選択できること。またZ650RS専用と同様、大掛かりな加工なしで、純正のブレーキ周りやリアスプロケット周りなどの純正パーツが装着できること(リリース時は異なる場合あり)。

東京モーターサイクルショー2024では、カワサキZ650RS専用スポークホイール「SPOKE WHEELS TypeC(クラシックチューブレス)」を装着したデモ車も登場。現在発売中のゴールドに加え、試作のシルバーとブラックも展示された。

Z900RSの標準タイヤは「ダンロップ SPORTMAX GPR-300」。写真は前後ともハイグリップなスポーツタイヤ「ブリヂストン バトラックス ハイパースポーツ S23」を装着。
「ブリヂストン バトラックス ハイパースポーツ S23」のタイヤサイズは純正と同寸のF120/70-17・R180/55-17。
前後ディスクブレーキ周りは純正部品をそのまま使用。
「SPOKE WHEELS TypeC(クラシックチューブレス)」を装着したカワサキZ650RS。現在発売中のゴールドに加え、試作のシルバーとブラックも展示。
ホイール径とリムサイズは純正ホイールと同寸に設計。フロントは17×3.50、リアは17×4.50。

ウッドストック モノショックからツインショックに“回帰”したストリートカスタム

自社パーツでセパハン化! シート・カバー類・マフラーはワンオフを駆使

スイングアームをワンオフ製作してツインショック型に変更し、旧型Zのフォルムを獲得。2本のリアショックを固定するため、フレーム補強も実施済み。
ガソリンタンクは真空機械圧縮によるカーボンコーティングを実施し、シングルシートとシートカウルはワンオフ製作。アルミ削り出しのサイドフレーム&アンダーフレームもワンオフ。

オリジナルのバイクパーツの製造・販売に加え、ロードレース活動も積極的に行うカスタムショップ「ウッドストック」がプロデュースした、往年のZ2カスタムを彷彿させるZ900RSのストリートカスタム。

旧型Zのイメージを引き出すため、スイングアームをワンオフ製作してツインショック型に変更。2本のリアショックを固定するため、フレーム補強も実施済みだ。

後方アップ型の集合マフラーは、Kファクトリー製エキパイにワンオフのテールパイプとサイレンサーを組み合わせ。テールカウル下にレイアウトしたサイレンサーは、箱型ながら2個所の丸型エンドを設けたユニークかつ個性的なフォルムにデザインされている。

ガソリンタンクは真空機械圧縮によるカーボンコーティングを実施。シングルシートとシートカウルはワンオフ製作。アルミ削り出しのサイドフレーム&アンダーフレームはワンオフのプロトタイプだが、製品ラインナップ予定。

ハンドルとステムはウッドストック製の「セパレートハンドル + ステム上下セット ノーマルフォーク用」を装着。ステムはジュラルミンA2017の塊を、時間をかけて削り出し製作。ステムの裏側(下側)は剛性を保持しつつも軽量化のため、肉抜き加工を実施。

ウッドストックからリリース中の「セパレートハンドル + ステム上下セット ノーマルフォーク用」を装着したスポーティで豪華なハンドル周り。
サンスター製ディスクローターやブレンボ製4POTディスクキャリパーなどで徹底強化されたフロント周り。
Z900RSのイメージを崩さない、純正を踏襲した形状でありながら総切削ならではのエッジの効いた存在感を放つ「エンジンハンガー タイプ2」を装着。
アルミ削り出しのサイドフレームはプロトタイプだが製品ラインナップ予定。
アルミ削り出しのアンダーフレームもプロトタイプだが製品ラインナップ予定。
全日本選手権など数々のロードレースでの経験と知識をフル投入した市販のウッドストック製ライディングステップ(ポジション変更可能型)に、ワンオフのマスターシリンダーステーを組み合わせ。
リアショックはノーマルのモノショック型からツインショック型にカスタマイズ。リアディスクブレーキ用キャリパーはワンオフのキャリパーサポートを使い、ブレンボ製2POTカニ型に変更。
リアショックはオーリンズ製のリザーブタンク付きを選択。ダンパー本体とスプリングはブラックアウト化。
テールカウル下にレイアウトしたサイレンサーは大容量を確保した箱型をベースに、2個所の丸型エンド部を設けたユニークかつ個性的なフォルムにデザイン。
サイレンサーのエンド形状に合わせてカッティングされたシートカウルはワンオフ。
「ライセンスプレートホルダー ブラック」は令和3年のナンバープレートの表示にかかわる新基準に対応。ライセンスプレート角度は固定。ナンバー角度は40°。

主要スペック

製品名価格(円/税込)
セパレートハンドル + ステム上下セット ノーマルフォーク用286,000
セパハンキット用 スウェッジライン 基本セット(マスター~左右キャリパーまでのセット)34,100
サンスター OMEGA フロントディスクローター
フロント クロモリアクスルシャフト52,800
ピボット/リア  クロモリアクスルシャフト66,000
サイドフレーム&アンダーフレーム アルミ削り出し発売予定
SANTA BIKE×サンスター 220mm リアディスクローター
リアディスク ブレーキキャリパーサポートワンオフ
ツインショック型スイングアーム ※フレーム補強ワンオフ
ガソリンタンク 真空機械圧縮カーボンコーティングワンオフ
特注シングルシートワンオフ
バッテリーケース アルミ削り出しワンオフ
エンジンハンガーキット タイプ2(シルバー) 左右4点66,000
ライディングステップ100,324
リアマスターシリンダーステーワンオフ
ライセンスプレートホルダー フェンダーレスキット ブラック41,800
フロントスプロケットカバー シルバー41,800
マフラーワンオフ

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